Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/04/08

おいしい花束!?  パーティーギフトの新定番「フルーツブーケ」

この記事は約1分49秒で読めます
お祝い事や華やかなパーティーに参加するとき、「どんなものを持っていこう?」と悩んでしまうのがギフト選び。そこで今回は、新たなパーティーギフトとしてアメリカで大人気となっている「フルーツブーケ」についてご紹介します。
10583840_10153874722593817_1494660303161966212_n

出典:https://www.facebook.com/ediblearrangements/photos_stream

フルーツブーケとは

フルーツブーケとは、一口大にカットしたジューシーな旬のフルーツをブーケのように飾りつけ、ギフトに仕上げたもの。見た目の華やかさはもちろん、受け取った側がおいしく食べられるのが魅力です。

アメリカでは、花屋を営んでいた男性が店の一角にフルーツブーケを置いたことをきっかけに一気に注目を集め、記念日などのサプライズギフトとして大人気となっています。
01121253_569478cfd7dac

出典:http://fruit-bouquets.com/products/detail.php?product_id=21

日本でも専門店が登場

このアメリカでの人気は日本にも伝わり、今年3 月上旬にはフルーツブーケ専門店「Fruit Bouquets」も誕生。日本中から厳選して取り寄せた旬のフルーツや、フランス産の高級チョコレートを使用し、日本人好みの繊細で可愛らしいデザインにアレンジされたフルーツブーケは、ネットで注文することができます。
Christmas pastry cutters on wood

フルーツブーケの作り方

フルーツブーケは、基本的にカットしたフルーツを飾りつけるだけなので、自分で作ることも可能。

まずバスケットやボウルなどの器のなかに、キャベツやレタス、フラワーアレンジメントで使うオアシスなどを台座として設置します。次に型抜きを使って、色とりどりのフルーツをハート型や星型、花型などに抜いていきます。最後に型で抜いたフルーツを竹串に刺し、花を生けるように台座に刺していけば完成。
見ても可愛く、食べてもおいしいフルーツブーケ。誕生日やお祝いのプレゼントだけでなく、女子会などをにぎやかに盛り上げるアイテムとしてもおすすめですよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします