Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/02/10

確実な美肌効果が人気の秘密! 大女優やトップモデルが愛用する「ローズヒップオイル」とは

この記事は約2分11秒で読めます
寒さがピークを迎えるこの時期は、肌にも入念な乾燥対策が必要。そこで今回は、トップモデルから大女優まで、美肌を追い求める多くの女性たちを魅了する「ローズヒップオイル」について、その人気の理由をご紹介します。
Dogrose fruits

ローズヒップオイルとは

ローズヒップオイルとは「レモンの約20倍」とも言われるビタミンCを含むローズヒップから抽出される希少な植物オイル。肌に使用することで、荒れた肌や吹き出物の改善、潤い、ハリ、ツヤの向上において、抜群の効果を得られると人気を集めています。
bottle of essential oil of rose hips

大女優やトップモデルが愛用

62歳で「世界で最も美しい女性10人」に選ばれたフランスの大女優カトリーヌ・ドヌーヴが長年の愛用者であることや、近年、トップモデルのミランダ・カーが「世界中の女性に薦めたい」と語ったことから、ローズヒップオイルが一躍世界中の美容マニアの間で話題になりました。
Young beautiful  woman face portrait healthy skin

女性の肌の強い味方

ビタミンCを豊富に含むローズヒップオイルには、美白効果はもちろん、細胞の老化を防ぎ、肌のターンオーバーを促進する効能があるため、ハリ・弾力アップ、整肌効果、二キビ・ニキビ跡の改善効果、アンチエイジング効果に加え、優れた保湿効果があるとされています。
Young girl caring for curly hair tips with yellow oil

使い方は簡単

使用は就寝前が基本。洗顔後に化粧水で保湿をした後に、オイルを2、3滴手に取って顔全体に馴染ませ、その上で乳液やクリームを使えば保湿効果は◎。また、肌だけではなく体、髪や爪にも使用できるので、全身の保湿をカバーできます。

なお、ローズヒップオイルは酸化が早いので、開封後は冷蔵庫で保管し、1~2か月で使い切るのが最適。酸化に強いホホバオイルを少量混ぜて使うのもおすすめです。

※ローズヒップオイルには通経作用があると言われているため、妊娠初期は使用を控え、妊娠後期以降は医師と相談の上での使用を推奨。
ローズヒップオイルはベタつかず扱いやすいだけでなく、乾燥肌・脂性肌・混合肌などを問わないため、オイル美容初心者にもおすすめ。値段は少々張りますが、確実な効果を実感したいという女性は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします