Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/12/08

自分の手・指を使うだけ!全身への効果が期待できる「ハンドヨガ」とは

この記事は約1分58秒で読めます
近年ではポピュラーなエクササイズとなった「ヨガ」ですが、全身を使うヨガはウェアやマットを用意する必要があるなど、少しハードルが高いイメージがありますよね。そこで今回は、特別な道具が無くても、自分の手や指を動かすだけでできる「ハンドヨガ」についてご紹介します。
Rudra Mudra Meditation

ハンドヨガとは

呼吸法を意識しながら手や指の関連部位を押すことにより、体を使ったヨガと同様の効果を得ることができるヨガのこと。美容、健康、リハビリなどさまざまな分野で注目度が高まりつつある新しいエクササイズです。動かす部分は手と指だけという気軽さが魅力です。
Fotolia_86562557_S_copyright

全身への効果も

足裏のマッサージは全身に効果があると言われていますが、足裏同様、手や指にも全身に呼応する反射区(各器官や内臓につながるとされる末梢神経の集中個所)が存在しています。

例えば、だるさには脊椎の反射区である中指を刺激したり、肩こりには肩の反射区である人差し指と薬指の付け根のあたりを刺激するなど、悩みに合わせた反射区を知っておくだけで始められます。
Woman breathing deep fresh air in the morning sunrise

効果を高める呼吸法

ハンドヨガでは、手や指に刺激を与えると同時に深く息を吐く呼吸法が重要となります。そうすることで、全身を使うヨガと同様に血行促進や諸症状の緩和、自律神経のバランスを整えるなどの効果が期待できます。また、刺激をする際に体の各部位を意識することも大切なポイントです。
Frau mit Schmerzen im Bauch

注意点

時と場所を選ばずにできることが魅力のハンドヨガですが、お腹が苦しいと呼吸法がうまくできないので食後1時間以内は避けましょう。また、指を反らせたり曲げ伸ばしする際に痛みを感じたら、無理をせず、すぐに中止しましょう。
体の不調を感じた時にさっとできるハンドヨガは、覚えておくだけで役立つこと間違いなし。オフィスや電車など大きな動きができない場所だけではなく、恋人との疲れを労わるコミュニケーションとしてもオススメです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします