Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/11/13

「脱毛したい!」と思ったら気になるのが「脱毛終了までの期間!」

「脱毛したい!」と思ったら気になるのが「脱毛終了までの期間!」


「脱毛ってすぐに終わらないって聞くけど、なぜ?」
「長くかかるって具体的にどれくらいなの?」
脱毛を始める際、いつ頃になったらスベスベの肌を手に入れることができるのかは大きな関心点でしょう。

そこで、今回は脱毛にかかる期間についてご紹介します!


なぜ脱毛は数年単位の「長い期間」を必要とするの?

医療脱毛やエステ脱毛などは、成長期の毛を施術します。そのため、毛周期と呼ばれる毛のサイクルにタイミングを合わせる必要があるのです。

■毛周期
・休止期
毛を作り出す細胞休む時期のため、毛穴にも毛がない期間です。
・成長期
毛を作り出す細胞が働き始め、毛を作り出す期間です。
・退化期
細胞から離れ、毛が抜け落ちる期間です。この後、休止期に入ります。

この毛周期は個人差や部位によって差がありますが、平均すると約2ヶ月、長くても3ヶ月と言われています。成長期のタイミングを見ながら脱毛の施術を複数回行う必要があるため、長期間かかってしまうのです。

エステ脱毛の期間は、最低でも2~3年!?

一般的にエステ脱毛は、医療脱毛と比べても時間がかかると言われています。それは毛周期に合わせるだけでなく。医療脱毛と比べると脱毛機器のパワーが低いからです。パワーが低い分、回数は多く通わなくてはいけません。

エステ脱毛では、一般的に2~3ヶ月に約1回が目安でしょう。ただ、店舗によって次の予約を3ヶ月以上空けなくてはいけないケースもあります。
例えば、ワキの脱毛だと約10~12回通う必要があるといわれているため、最低でも2~3年は通う必要があります。

医療脱毛の期間は、エステ脱毛よりも短い1~2年が目安!

「脱毛したい!」と思ったら気になるのが「脱毛終了までの期間!」

医療脱毛は、エステ脱毛と比べると比較的短い期間で脱毛が完了すると言われています。その理由は、一回の照射パワーの高さや照射範囲の広さの違いです。
ただし、医療脱毛であっても定期的に通う点は変わりません。
こちらも毛質や毛量、希望する部位により異なりますが、5~6回ほどで脱毛を完了する人が多いと言われています。そのため、目安期間は約1〜2年です。

医療脱毛やエステ脱毛、どちらを選んでも年単位で時間はかかってしまうものです。
脱毛は時間がかかるものですが、次の予約の取りやすさなどによっても大きく変動します。取りたい時に予定が取れないと、それだけで期間自体が伸びてしまいます。また、1回の施術で何ヶ所の部位を行ってくれるのかも重要です。


脱毛を始める場合は、効果や費用だけでなく期間に関わってくる予約の取りやすさなどにも目を向けると、より満足の高い脱毛を行えますよ。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします