Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/10/09

秋冬の女性の味方! 免疫力を上げるスーパーフード「ヘンプシード」

この記事は約2分7秒で読めます
朝晩が冷え込む季節になりましたが、そうなると気になり始めるのが風邪やインフルエンザ、お肌の乾燥などの様々な身体の不調です。今回はそんなトラブルに負けない、強くて美しい身体をつくるためのスーパーフード「ヘンプシード」をご紹介します。
Hemp seeds and hemp oil

ヘンプシードとは

ヘンプシードの正体は麻の実。麻と聞くと違法な植物をイメージする方もいるかもしれませんが、ヘンプシードには違法となる成分は含まれていないのでご安心を。あまり見かけることのないヘンプシードですが、日本や中国では古くから食べられており、私たちの身近なところでは七味唐辛子にも入っています。
Beautiful model woman with splashes of water in her hands

必須脂肪酸・アミノ酸が豊富

私たちの皮膚や髪などをつくるために必要な必須脂肪酸、必須アミノ酸は体内で生成することができないため卵や肉類などから摂取するのが一般的ですが、ヘンプシードはこれらをたっぷり含んでいます。また、普段摂取しにくい脂肪酸とされるオメガ3も含まれており、肌の乾燥を防いでくれます。
Fotolia_68192559_S_copyright

他にも注目の栄養素がたっぷり

必須脂肪酸、必須アミノ酸だけでなく、ヘンプシードには抗酸化作用のあるビタミA・C・E、鉄分などのミネラル、食物繊維が含まれており、まさに美と健康を保つためにすすんで取り入れたいスーパーフードなのです。現在では、こうした優れた栄養価が認められ宇宙食としても採用されています。
Smoothie, Hanfsamen, Glas, Bio, Spinat

食べ方はとっても簡単

ヘンプシードはクセない味をしているため、グラノーラやスムージーはもちろん、ご飯に混ぜても美味しく取り入れることができます。また、食用のヘンプシードオイルも販売されているので、うまく活用すれば料理の幅が広がりそうです。ただし、ヘンプシードオイルは加熱に弱いのでサラダなどで取り入れると栄養を逃さず取り入れることができます。
私たちの身体を健やかに保つために欠かせない栄養がたっぷりのヘンプシード。服をたくさん着込んだり、マスクをしたり外側から体調管理をすることも大切ですが、内側から身体を強くするためにも毎日の食事にヘンプシードを取り入れてみてはいかかでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします