Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/10/08

日本でもブーム間近!? アメリカ発のファッションの新概念「アスレジャー」

この記事は約2分28秒で読めます
アーティストやデザイナーとのコラボレーションによっておしゃれなスポーツウェアが増えている昨今、アメリカでは「アスレジャー」という新たなファッション概念が生まれ、ブームとなっています。そこで今回は、日本でも流行間近と言われるアスレジャーについてご紹介します。
beautiful, flexible dancer dancing in the city park with pink ri

どんどんおしゃれになるスポーツウェア

ハイブランドであるシャネルやプラダからのスニーカーの発表、アディダスとステラ・マッカートニーのコラボレーション、プーマのウィメンズクリエイティブ・ディレクターに独自のファッションでも注目を集める歌手のリアーナが就任したこと。スポーツとファッションの結びつきは年々高まっており、最近ではおしゃれなスポーツウェアがぐんと増えました。
She is very good dancer

そんななか誕生した「アスレジャー」

アスレジャーとは、運動競技を意味する「アスレチック」と余暇の遊びを意味する「レジャー」を組み合わせた英語の造語で、おしゃれなスポーツウェアを普段着にするトレンドのことを指します。アメリカでは最近、ヨガパンツなどを日々のファッションに取り入れる人が増えており、特に女性を中心にニーズが伸びているのだとか。
Female feet in pink and blue sneakers standing on the rocky ston

ハズしアイテムとしても◎

アスレジャーがいち早くブームとなったアメリカでは、リラックスしたい休日のコーディネートにヨガパンツやレギンスを取り入れたり、ニットやコートで仕上げる上品なスタイルにスニーカーを合わせてハズしを効かせたりと、着こなしはさまざま。もはやトレーニング用という枠を飛び越え、本格的に街歩き用のファッションになりつつあります。
NERGY

出典:https://www.facebook.com/nergyjapan/photos_stream

今後日本でも本格的なブームに?

そしてここ日本でもアスレジャーの波はじわじわと浸透し始めています。なかでも最近では、アパレルブランドのジュンとナイキがタッグを組みアスレジャーを提唱する新ブランド「NERGY」のフラッグシップストアが、渋谷公園通りにオープン。ナイキが運営するトレーニングスタジオと併設しており、日本人女性に向けた新しいアクティブライフスタイルの提案や、ファッションとスポーツを融合させた空間が話題となっています。
おしゃれでありながら機能性にも優れたスポーツウェアは、着ているだけで自然と背筋が伸び、健やかな気分になりそうですよね。運動不足気味な人はもちろん、アスレジャーファッションに挑戦したくなった人は、ぜひお気に入りのウェアを一着見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします