Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/10/12

美容マニアが注目! アンチエイジング効果を持つミネラル「シリカ」

この記事は約2分32秒で読めます
美肌をキープする上で欠かせない成分といえばコラーゲンをイメージしがちですが、アメリカで注目を浴びているのは「シリカ」。あまり聞き馴染みのない言葉ですが、コラーゲンの生成をサポートする役割を担っており、アンチエイジング効果を持ったミネラル成分なのです。そこで今回は美肌を目指す上で知っておきたい「シリカ」についてご紹介します。
Fotolia_66098005_S_copyright

「シリカ」とは?

「シリカ」は別名「二酸化ケイ素」と呼ばれるミネラル成分。土、砂、植物、水などに豊富に含まれるほか、人間の骨、皮膚、爪、髪の毛などにも水溶性のものとして存在し、身体の基礎を担っています。元々化粧品やエステなどでは使われていた成分ですが、美意識の高いセレブや美容マニアが注目したことで脚光を浴びるようになりました。
Beautiful healthy shiny hair texture with a flower

女性の美を支えるシリカの役割

シリカには女性に嬉しいさまざまなアンチエイジング効果があります。

・肌のハリや保水力を高める
コラーゲンの生成と補強をサポートするだけでなく、コラーゲンやエラスチンといった肌を構成する要素を束ねることで肌の密度を上げ、ハリや保水力を高める効果があることから、美肌作りにはシリカの補給が不可欠と言われています。

・目元のたるみ防止
繊細で疲れやすいとされる瞼の筋肉「ミュラー筋」。ミュラー筋の衰えは瞼のたるみの原因となってしまいますが、それを防ぐのも筋肉疲労を抑制する働きを持つシリカの役割。また、血流をスムーズする効果もあるので瞼のむくみ解消も期待できます。

・美しい髪や爪をキープ
シリカは組織同士を束ねる役割を持つ成分。当然、髪や爪の組織もシリカによって束ねられています。切れ毛を防ぎながらツヤ・コシのある髪に導いたり、二枚爪などのトラブルを防いで、丈夫できれいな爪を作ることができます。
Fotolia_33928287_S_copyright

生まれ持ったシリカは年と共に減少

しかし実は、シリカは人の体内で生成できない成分。生まれたときから体内に持っているシリカは年と共に減少していくため、外から補う必要があるのです。

シリカを補給するにはサプリメントやミネラルウォーターの形で摂取するのが一般的ですが、シリカを多く含むキビや小麦、ジャガイモ、青海苔などの食材を料理に取り入れるのもおすすめです。
このように、私たちの身体を縁の下で支えてくれているシリカには、美容の鍵が潜んでいます。自ら摂取しなければ補えない成分だからこそ、日々の生活に積極的に取り込んでいきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします