Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/06/22

ファッションライターがすすめる本当に使えるファッション系アプリ

あなたは今日のコーデに自信がありますか? 気に入ったコーデでお出かけできればその日の気分はハッピー、でも、毎日完璧なスタイリングをするというのは、プロでもないとなかなか難しいもの。そんな女性のお悩みを解消してくれるのが、高機能なスマホアプリです。

でもファッションアプリもたくさんあるし、本当に使えるのがどのアプリなのかはなかなかわかりませんよね。そこで今回は、ファッションライターNatsumiとしてみなさんにおすすめできるアプリを「情報系」「スナップ系」「ワードローブ管理系」「アドバイス系」に分けてご紹介!

★の数で初級、中級、上級にわけたので参考にしてみてね!

情報系


めまぐるしく変わるファッションは情報が命! アパレル業界では、春夏物は秋に、秋冬物は春に、のように各ブランドから新作が半年前に発表されます。また、その間にリゾートコレクションやプレフォールと呼ばれるコレクションを出すブランドも多いので、1年中常に世界のどこかで新作コレクションが発表されることに。リアルトレンドはそこから生まれるのです。

なかなか追いきれないこのような情報を、通勤通学中に手軽にチェックできれば、トレンドも分かるし知識も増えるし、おしゃれさんの座をゲットできることでしょう。


◎fashion news 【★★】
fashionnews01

さまざまなファッションサイトの記事をまとめてリストアップしてくれるので、情報を効率よくチェック可能。スピード感がある旬のニュースや、業界人向けの展覧会やパーティのレポートも読むことができます。

■ ダウンロード ■
「fashion news iOS版」


◎style.com 【★★★】
style.com01
style.com03

世界のコレクション情報をスピーディに収集。パリ、ミラノ、ニューヨーク、ロンドンだけでなく、コペンハーゲンやベルリンなど、世界各地のファッションブランドを扱っており、ランウェイやルックブックの綺麗な写真を見ることができます。コレクションの情報チェックにプロも利用しているアプリです。

■ ダウンロード ■
「style.com iOS版」


◎trill 【★】
stylink05
trill02

ファッションだけでなく、女の子に嬉しいビューティやグルメの情報も盛りだくさん。サイトデザインもかわいいし、ファッション誌をめくる感覚でトレンド情報を楽しく収集できます。

■ ダウンロード ■
「trill iOS版」

「trill Android版」


◎stylink 【★】
stylink01
stylink03

色々なショップのショーウィンドウを手のひらで見ることができる感覚です。ショーウィンドー=リアルなトレンドなので情報価値も高いと言えるでしょう。

■ ダウンロード ■
「stylink iOS版」

「stylink Android版」

◎SIgn 【★】
sign05
sign04

「fashion」「beauty」「lifestyle」「love」のおすすめ記事が集まるキュレーションアプリ。毎月メインビジュアルに起用される有名人にも注目です。本当に雑誌を読んでいると錯覚するほどのクオリティにハマってしまいます。

■ ダウンロード ■
「Sign iOS版」


スナップ系


トップモデルを見てかわいいと思っても、どうしても真似できない着こなしは存在します。だってモデルさんたちはスタイルが飛び抜けているのですから! やっぱり参考にしやすいのはストリートスナップ。最近はSNSが普及したことでファッションスナップのアプリも多く出でいます。

以前はスナップが「撮られる」ものだったので、目立つ格好、個性的な服の人がスナップサイトに載ることが多かったのですが、アプリが広まった今はスナップが「自分で撮る」ものになり、シンプルやカジュアルなど、参考にしやすいリアルな着こなしのファッションスナップが集まるようになっています。

最近はブランドや価格なども同時にチェックできて、さらにブランドサイトやネットショップにワンクリックで移動できる機能が備わったものも多いので、気に入った服はその場で買えちゃうのも魅力的です。


◎WEAR 【★★】
wear2_Fotor
wear_Fotor

モデルも多く利用してるWEARは着用ブランドや価格なども見ることができるので、欲しいものをすぐゲットできます。自分のスナップをWEAR上でシェアしたり、好きなユーザーをフォローして着こなしをチェックしたり、どんどんセンスが磨けそう。人気アカウントはモデルの鈴木えみさんやマギーさん、その他にも多くのモデル、タレント、読モが利用しており、若い世代にはマストハブなアプリです。

■ ダウンロード ■
「WEAR iOS版」

「WEAR Android版」


◎staff snap 【★】
staffsnap01
staffsnap02

ショップスタッフさんたちのファッションスナップを見ることができます。ブランドの最新商品などを使ったコーデが載っているので、買いたい商品に目星をつけてから出かけるもよし、お目当てのスタッフさんを見つけて会いにいっちゃうもよし。モデルよりも親近感があるので、想像もつきやすいし、気に入ったコーデをそのまま真似るのもアリかも!

■ ダウンロード ■
「staff snap iOS版」

「staff snap Android版」


◎chicfeed 【★★★】
chicfeed01
chicfeed02

海外の人気ファッションスナップサイトをまとめて見るアプリ。海外スナップは目の保養にも最適。やっぱり日本人と外人さんてセンスが違うんですよね。日本のファッションも素敵だけど、このグローバルな時代、海外の着こなしを見るのも大事な勉強です。

■ ダウンロード ■
「chicfeed iOS版」


「chicfeed Android版」


ワードローブ管理系


自分のクローゼットにある服を登録して、アプリ内で管理できるワードローブ系のアプリが増えていますね。「どんなメリットがあるんだろう?」と疑問に感じる人もいると思いますが、「同じような服をまた買っちゃった」なんて失敗を避けることができるし、明日の服をお出かけ先で考えることもできるし、アプリによっては自分のワードローブを公開してプロのスタイリストなどにアドバイスを求めることもできるんです。いかがでしょうか、興味がでてきませんか?


◎XZ(クローゼット) 【★】
closet02
closet04

自分の持っている服を写真に撮ってスマホ内にあなたのクローゼットを再現「Myクローゼット」や他のユーザーが登録したアイテムを組み合わせて、自分なりのコーディネートコラージュを投稿できます。また、カレンダーにその日着た洋服を登録することで、着まわしスケジュールも管理できちゃう。

■ ダウンロード ■
「XZ(クローゼット) iOS版」

「XZ(クローゼット) Android版」


◎sutarepi 【★★】
starepi03

まずは自分のワードローブを登録。そのワードローブを見て、フォロワーやプロのスタイリストからアドバイスをもらえるアプリです。「コーデ相談」や「ファッションチェック」「買い物相談」などのジャンルから。相談相手のスタイリストを指名できるのがすごい! 一般の人にはプロのスタイリストの意見を聞ける機会なんてなかなかないですよね。このアプリで心強い「パーソナルスタイリスト」をゲットしましょう!

■ ダウンロード ■
「sutarepi iOS版」


買い物系


女の子向きのフリマアプリやオークションアプリも増えています。手の中でほしいものがプチプライスで見つかるかも! 使わなくなった服や小物、ハンドメイドのアイテムを売ってお小遣いも稼げちゃうかも。


◎minne 【★】
minne03
minne02
minne04

ハンドメイドのアイテムだけを扱うネット通販サイト。愛情のこもったかわいらしい雑貨や服がお手頃価格でそろっています。また、物づくりが好きなら自分の作品を出品することも可能で、人気が出れば作家さんデビューも夢じゃない!

■ ダウンロード ■
「minne iOS版」

「minne Android版」


◎fril 【★】
flil01
flil02

洋服はもちろん、バッグや化粧品、ブランドの紙袋までそろうオンラインフリマ。ラインナップはコンサバ系、綺麗めなど赤文字系が多い印象です。

■ ダウンロード ■
「fril iOS版」

「fril Android版」


◎iQON 【★★】
iqon01
iqon02
iqon05

通販サイトなどにある自分が持っていないアイテムでも、自由に使ってスタイリング! コーディネートを投稿して自分のセンスをシェアしつつ、気に入った物はその場で買えて便利です。

■ ダウンロード ■
「iQON iOS版」

「iQON Android版」


アドバイス系


ここのところ話題なのが、ファッションについての悩みを相談すると答えてくれるアドバイス系アプリ。自分のセンスを検証してもらったり、TPOにあった服を教えてくれたり、現役で活躍するプロのスタイリストさんに直接相談できるものもある、注目のジャンルです!


◎sensy 【★】
sensy01

次々に出てくるアイテムを「好き」と「好きじゃない」に分類するだけ! アプリがあなたのセンスを理解して、好みの服を自動的に選んでくれるようになります。恐るべし人工知能の力!

■ ダウンロード ■
「sensy iOS版」

「sensy Android版」


◎おしゃれ天気 【★★】
osharewether07
osharewether02
osharewether01

場所と日時を指定すれば、その気候に合ったコーデを数パターン提案してくれます。フェミニンコーデやカジュアルコーデなど、ジャンル別に何パターンも提案してくれる親切さがこのアプリの魅力です!

■ ダウンロード ■
「おしゃれ天気 iOS版」

「おしゃれ天気 Android版」


◎PRIMODE 【★★】
primode01
primode02

プロのスタイリストから自分のセンスに合う人をマイスタイリストに登録、プロの力を借りてコーディネートを決められるアプリ。一対一のチャット形式で相談できるので、より濃いアドバイスが期待できそう。

■ ダウンロード ■
「PRIMODE iOS版」



いかがでしたか? 気になったアプリはとりあえず試してみるべし。自分の性格とニーズに合ったアプリ見つけたら、あなたのファッションライフもワンランクアップするはずですよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします