Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/06/30

おうちで簡単カフェごはんレシピ!〜パエリア編〜

もう6月も終わりかけ。梅雨真っ盛りの今日このごろ。
友達と遊ぼう!恋人とデート♥ってそんなわくわくな日も雨だからお家で遊ぶことも多いのでは?お酒を買って宅飲み〜っていうのも楽しいけど、スーパーやコンビニのおつまみじゃちょっとつまらない。そんなときにササッとメインの料理が作れたらなんだかいいですよね。

今回は、誰でも簡単にできる「パエリア」のレシピを紹介します!
パエリアって難易度が高いように思えるけど、実際つくってみると具材を切って炒めて煮込むだけ。お料理もフライパンごと出すのが一般的なので、一人暮らしで大きな器がなくても大丈夫◎

ほんと〜〜に簡単なのでkimixイチ押しレシピです。
飾付けをキレイにしたら豪華に見えてめんどくさがりな方も簡単にできちゃうんですよ。
ということで、さっそくレシピを紹介します〜〜!

how-to-make
youwillneed
《材料:3〜4人前》
・お米 2合(300g)
・玉ねぎ 1/2個
・パプリカ 1個
・トマト缶(ダイスカット)1/2缶
・シーフードミックス(大きめ)1袋
★ブイヨン 1個
★ターメリック 小さじ1
★お水 400ml
(白ワイン 大さじ1)


001 1.シーフードミックスを解凍しましょう
今回パエリアを超カンタンにつくるために使用するシーフードミックス♥
あさりが入っていて、ゴロゴロと海老やイカが大きめのものをチョイスしましょう。おすすめはAEON系列のスーパーで売ってるこちらの商品。398円です。

もし近くにAEON系列スーパーがない場合、「ローソンストア100」にもミニサイズのシーフードミックス1袋100円で売っているのでこちらもおすすめ。圧倒的やすさ!2袋買ってね!

そんなシーフードミックスは冷凍されているので使う前に解凍しましょう。ある程度解凍できたら、ザルに入れ、水をよくきっておきます。


002
004
003
2.まずは野菜の準備
シーフードミックスを解凍している間に、まずは野菜を切ります。
玉ねぎはみじん切りに。パプリカは半分にしたら、片方は飾付け用に大きく切り、もう片方はザク切りに。パプリカの色は黄・赤の2色揃えられたら理想的ですが、赤はトマトがあるので黄色だけでも大丈夫◎

ダイスカットのトマト缶は開けたら使う分だけ取り出しておきましょう。
もしダイスカットのトマト缶がなかったら普通のトマトやホールトマト缶1/2個をダイス切りにして代用できますよ。


005 3.ターメリックのブイヨンスープ
まだまだシーフードミックスは解凍中。
お次は材料の★印を合わせ、パエリアを煮込むときに使用するブイヨンスープをつくります。ブイヨンが固形の場合お湯で溶かしましょう。溶かしたブイヨンとお水を足して、合計で400mlになるように計ります。

ブイヨンスープが完成したら、ターメリックを小さじ1加えます。
通常、パエリアをつくるとき本当はターメリックではなく「サフラン」を使用するんですが、サフランは超高級調味料のため1,000円くらいします。なんでも1gのサフランに、300輪もの花が必要でそこから小さな小さな雌しべだけを摘む作業に人件費がとてもかかるんだとか…。

これはさすがに買えないわ…!と思って調べてみると、ターメリックでも代用可能なことが判明。カレーの着色に使われるあの子です!ほんの少量でお米が美味しそうなターメリックライスになってくれるので、ぜひここは省略せず使用していただきたいポイント*(300〜500円くらいで購入することができます)


006 4.シーフードミックスを炒めます
もう解凍できたと思うので、フライパンに油を熱したら水をよく切ったシーフードミックスをササッと炒めます。全体に油がまわったら白ワインを一振りしましょう。白ワインがなくても大丈夫です◎
全体に火が通ったら一度皿に取り出します。このとき炒めた際に出たスープも一緒に取り出します。


007 5.野菜を炒めます
次に、先ほど用意したみじん切りの玉ねぎとザク切りのパプリカを炒めます。まずは玉ねぎを炒め、飴色になったらパプリカを入れます。焦げないように注意。飾付け用のパプリカは置いておいてくださいね。


008 6.お米を炒めます
野菜が炒まったら、そのフライパンにお米を洗わずそのまま2合加えます。今度はお米が透明になるように、一緒に炒めます。

そうそう、お米といえば最近はこのように1合98円で買えるパックが出ているようです。
我が家は白米ではなく玄米を使用しているのでこういうときに大助かり!また、「パエリアをつくりたいけどそれだけのために何kgも白米を買うのはちょっと…」という方にもピッタリなのではないでしょうか :) ぜひ活用してみてください♥


009 7.飾付け
ここまできたらラストスパートです!
お米が透明になったら火を止め、先ほど炒めたシーフードミックスを半分散らします。そして、はじめに用意したダイスカットのトマトを真ん中あたりに乗せましょう。飾付け用のパプリカを真ん中から丸く放射状になるように配置して、残った半分のシーフードミックスをまた散らします*

今回のポイントはここ!エビとパプリカをリズムよく配置できるように意識するとうまくいきますよ★


010 8.ブイヨンスープを加えて煮込みます
飾付けが終わったら、ブイヨンスープを加えて…

011 アルミホイルでふんわり蓋をします!(我が家のフライパンは大きかったのでアルミホイルを2枚重ねています。)
中火で10分ぐつぐつ。弱火で15分ぐつぐつ。。。


・・・25分後・・・


012
はやる気持ちを抑えて、やけどしないように鍋つかみを手につけてアルミホイルの蓋をはがします。。。
「えいっ!」


014 9.完成!
美味しそうに炊けました♥ これにて簡単パエリアは完成です!
ね、簡単だったでしょう?


footter
濃い味が好きな人は塩コショウを振ってみてくださいね。

パエリアを食べるときはテーブルに鍋敷きを敷いて、フライパンごと提供するのが一般的*
なんだかパーティ感もあるしオシャレな感じでおすすめです。これにワインがあったら最高!

みなさんもパエリアを作ってお友達とシェアしてみませんか?
いつもとちょっと違う宅飲みやホームパーティを楽しみましょう♥

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします