Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2014/12/30

ファストファッションってみんなどのくらい着てるの?含有率調査してみた!

みなさんこんにちは。lamp編集部です。
突然ですがみなさん! いま自分が着ている洋服の中でファストファッションブランドのものはいくつ含まれていますか?

ファストファッションとは
“ファストファッション(fast fashion)とは、最新の流行を採り入れながら低価格に押さえた衣料品を、短いサイクルで世界的に大量生産・販売するファッションブランドやその業態をさす。
「早くて安い」ファストフードになぞらえて、2000年代半ば頃から呼ばれるようになった。
2009年新語・流行語大賞のトップテンにも選ばれた。
価格を押さえるために、製造小売業 (SPA) の形態をとっている会社が多い。”

Wikipediaより引用

みなさん知っての通りファストファッションは通常のアパレルブランドよりも安価でファッション性の高いアイテムが豊富に取り揃えてあります。

ファストファッション業界売り上げ世界第1位のZARA、2位はH&M、3位はGAP、我らがユニクロは世界でも第4位の売上高を誇ります。
アパレル業界を席巻するファストファッションですが、実際に街ゆくオシャレ女子たちは、コーディネートにどのくらい取り入れているのでしょうか?

今回は、若者の街原宿で、”ファストファッション含有率”を調査をしてきました!
調査する項目としては、
・帽子
・マフラー
・アウター
・インナー
・トップス
・ボトムス
・ソックス
・シューズ
・アクセサリー
・バッグ

以上の10項目です。

これに○をつけてもらいます

これに○をつけてもらいます


さっそく調査開始!

1.由梨亜さん

_DSC0157
_DSC0167
全体をグレーで落ち着いた雰囲気にまとめ、差し色の赤が目を引きます。

アンケート

そんな由梨亜さんですが、なんということでしょう。記念すべき一人目なのに“◯”がない!
こんなんで大丈夫なのか……? と思いつつ理由を聞いてみると
「ファストファッションはあんまり着ないですね。良いなと思うものがあれば使うんですけど……」
とのことです。なるほど……。ちょっと意外なスタートとなりました。

2.みきさん

_DSC0139
_DSC0146
ロングコートからのぞくボルドーのハイウエストスカート。今季流行のミモレ丈をうまく取り入れています。

アンケート002

おぉ! アウターに◯が!
「GUを良く使います。このアウターもGUなんですけど、安くて可愛いのが気に入ってます」
GUとは、すでに安価なユニクロをより低価格に落とし込んだお店。GUの特徴は、ベーシックアイテムが多いユニクロに対して流行アイテムを取り入れているところ。タレントのローラさんが出演するCMも印象的ですよね。
『安くて可愛い』を体現してくれているファストファッションブランドの一つです。

3.シンタさん

_DSC0230
_DSC0235
全体的にシンプルカジュアルな印象。足元のニューバランスがポイントです。

innersox

そんなシンタさんは、今日のコーディネート中インナーとタイツがファストファッションブランドだそうです。
「一言でファストファッションと言っても、機能性の高いものもあり、そういうのは積極的に取り入れたいですね。また、なにを買っても安いので、気兼ねなくファッションを楽しめるところが良いと思います」
たしかに、ちょっと奇抜なアイテムや移り変わりの激しい流行アイテムも、値段が安ければ挑戦しやすいですよね。

4.さおりさん

_DSC0244
_DSC0249
ファーの帽子が印象的なさおりさん。ソックスとタイツの合わせ技はオシャレ上級者にのみ許される技法……さすがです。

inner
「取り入れ方としては、ユニクロのインナーなど、外には見えない部分で取り入れています」
ユニクロのヒートテックは寒い日には欠かせないアイテムだと言います。

5.実優さん

_DSC0267
_DSC0277
スウェットパーカーの襟元から覗くシャツやレースアップシューズで、全体的にカジュアルなのにきちんと感もあるコーディネートとなっています。
「Forever21を利用します。タイトスカートが好きで、種類が豊富なのでよく買いますね!」

アンケート
しかし、今日のコーディネートにはファストファッションは含まれていないとのこと……。
なるほど。ファストファッションを利用していたとしても今日身につけているとは限らない……ということですね。

6.まりいさん

_DSC0282
_DSC0286
どうしても暗い色のアイテムが多くなりがちの中、白いダッフルコートはそれだけで一気に明るくあかぬけた印象を与えてくれます。

topsbotoms
そんなまりいさんはトップスとボトムスがGAPだといいます。
「シンプルなコーディネートが好きなので、買うものもシンプルで長く使えるものを選んでいます」
とのこと。

だんだんとファストファッション含有率が上がってきているのではないでしょうかっ……!?


7.ちひろさん

_DSC0296
_DSC0304
スポーティーでありながら、ロングのニットカーディガンやスカートが女の子らしさをプラスしてくれています。

アンケート
「何にでも合わせられるような無難なカラーとデザインのものを買うようにしています」
とのこと。しかし、今日のコーディネートにファストファッションは含まれていないようです。

8.みりんさん

_DSC0319
_DSC0329
メガネ・ネックレス・ピアスなど、クラシカルな印象のみりんさん。
今季の流行でありながらも一部では『着こなすのが難しい!』との声が上がっているロング丈のコートもばっちり着こなしています。

アンケート
そんなみりんさんも……なんと今日はファストファッションアイテムが一つもないとのこと。
「ユニクロのインナーはよく買うのですが、ファストファッションはどうしても人とカブりがちなので見える部分にはあまり取り入れません」
とのこと。
さきほどもインナーは利用するとの意見がありましたね。オシャレ女子たちの『人と同じは嫌!』という傾向が見えた気がします。

9.きくちさん

_DSC0340
_DSC0347
個性的なアイテムを上手に組み合わせ、見事着こなしているきくちさん。レースやピンクといった女性らしいアイテムとMA-1の甘×辛コーディネートですね。

アンケート
な、な、なんと! 三人連続でファストファッション含有率ゼロという結果に……
「ファストファッションはとにかく安いし機能性も高いので利用します。ただ、アウターなどは古着が好きなのでファストファッションブランドで買うことはないですね」
ここでも、『見えないところでは使うけど……』という意見が。
どうやら、アイテムによってこだわる部分とそうでない部分がしっかりと分けられているようです。

10.みかみさん

_DSC0351
_DSC0360
最後はメンズライクなコーディネートのみかみさん。アウターが暖かそう〜

アンケート002
「ユニクロはシンプルで使いやすいアイテムが多く、仕事の時でも使えるので好きですね」
暖かそうなアウターだなあ〜と思っていたら、まさかのファストファッションアイテムだったようです。

結果発表!

今回の調査では10人に10アイテムの調査を行ったところ、5人の方が計7アイテム取り入れている。とのことでした。

つまりは……含有率7%!!

低っっ!!!!!

予想では、もっと多くの方が身につけていると思っていたので、編集部としては意外な結果となりました。
ただし、今日は身につけていない、といった方も「インナー」など外から見えない部分では取り入れることがあるとのこと。
これには『原宿』という場所的な要因もあるのかな、といった印象でしたので次回は(あるとすれば)違う地域で調査してみたいと思います!

最近では、ただ安くて可愛いだけのファストファッションから、品質や機能性などプラスアルファの要素も目立つようになってきました。
普段とは違った印象のアイテムに挑戦したり、移り変わりの早い流行アイテムなどを手にいれる際は、『安価で手に入れられる』『流行への対応が早い』といったファストファッションの特徴を存分に活用してみてはいかがでしょうか!

[ライター/lamp編集部]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします