Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2014/12/29

lampモデルに聞いた!冬の乾燥対策

寒さが厳しいこの季節。女性たちを悩ませる三大要素といえば「冷え・乾燥・冬太り」ではないでしょうか。

自分でアレコレやってみてはいるものの……実際のところ、他の皆はどんな対策を取っているのか。気になるところです。
そこで、lampモデル90人に「冬場の冷え・乾燥・冬太り対策」についてアンケート調査を行いました。

今回は、冬の乾燥した空気からお肌や目、唇、ノドなど全身をしっかりガードする「冬の乾燥対策」についてご紹介します。
lampモデルたちの実践している対策を参考に、美容の大敵“乾燥”から自分を守りましょう!

ボディクリーム

乾燥対策として多くの方が実践しているのが「ボディクリーム」などの保湿クリームを塗るということ。
実際にlampモデルたち愛用のボディクリームをご紹介します!

VELEDA(スキンフード)

VELEDA(スキンフード)

「ヴェレダのスキンフードには本当に助けられています。身体には厚めに、顔には薄く塗ることで粉を吹かなくなりました」
(23歳・学生)
雑誌で取り上げられることも多く、ボディ・フェイス全身に使える保湿クリームです。

Victoria's Secret(ボディクリーム)

Victoria’s Secret(ボディクリーム)

「お風呂から上がったら必ず5分以内にクリームで保湿をしています。ヴィクシーのボディクリームは香りが良いので気分もアガりますね」
(25歳・会社員)

NIVEAクリーム

NIVEAクリーム

「ニベアクリームが、高級美容クリームのドゥ・ラ・メールと成分がほぼ同じだということを聞いてから、顔・身体全身にたっぷり使っています」
(21歳・アーティスト)

ニベアクリームが高級美容クリームとほぼ同成分だ……という話題は一時期話題になりましたよね。
洗顔後にニベアのみをべた塗りする「ガッテン塗り」や通常のスキンケアの最後にニベアで蓋をする、化粧水の後にニベアを塗る……など色々なニベア青缶レシピがあるようです。
ちなみに……極度の乾燥肌である筆者も、冬場のボディケアはニベアに頼りまくっています。
他のボディクリームだと夜塗って朝には乾燥してる……なんてことがあったのですが、ニベアは全くないですね。
個人的にもニベアクリームはおすすめです!

フェイスパック

「通常のスキンケアでも間に合わなくなったら、必殺フェイスパックの登場です」
(22歳・会社員)

「冬場は毎日フェイスパックしています。みんなは偉いね! と褒めてくれるのですが、ただわたしは化粧水をパシャパシャさせるのが面倒なだけで……(笑)」
(20歳・学生)

NATURE REPUBLIC(アクアソリューション マリンハイドロゲル マスク)

NATURE REPUBLIC(アクアソリューション マリンハイドロゲル マスク)

「乾燥がひどいな〜と感じた時はネイチャーリパブリックのゲルマスク! 普通のフェイスパックよりも乾燥しにくく、ぷるんぷるんのお肌になります」
(26歳・美容部員)

フェイスパックは大抵大事な日(主にデート)の前日に気合を入れてやるものだと思っていたのですが……
中には毎日パックしているという猛者まで! 本人は面倒だから、と言っていますがそれでお肌ぷるぷるを保てるなら一石二鳥ですよね。

リップクリーム

s__24256514_
「ジョンマスターオーガニックのリップクリームは手放せません! 香りも良いので気に入っています」
(28歳・アパレル)

s__16425005_
「キールズのリップバームは、高保湿な上にまるでグロスを塗ったかのようなぷるぷる唇になれるんです」
(24歳・出版)

「ド定番かもしれませんが、メンソレータムのリップを愛用しています。主に口紅やグロスを塗る前の下地として使いますね」
(22歳・学生)

ヘアオイル

モロッカンオイル

モロッカンオイル


「美容師さんにオススメされてからずっと使っています。最近では小瓶に少量詰め替えて、外出先でも気になったら毛先などにちょい塗りしています」
(23歳・モデル)

KERASTASE(NU ソワン オレオ リラックス)

KERASTASE(NU ソワン オレオ リラックス)


「ケラスターゼのヘアオイルはリピートしまくっているのですが、冬場の特に乾燥する季節はドライヤー前と後で二度づけしています」
(26歳・会社員)



お肌だけでなく、髪の毛の乾燥も気になりますよね。この時期は静電気も相まって気づけば毛先がごわごわ……なんてことも。
「髪は女の命」とはよく言ったもの。みなさんもお肌だけでなくヘアケアの乾燥対策もしっかり行っていきましょう!

その他

ヴァセリン

ヴァセリン


「常にカバンに入れて持ち歩いているのですが、お肌にはもちろん毛先の乾燥が気になる時も指先に少しとって馴染ませればおどろくほどまとまってくれます。万能すぎ!」
(26歳・モデル)

「寝てる間に口呼吸をしているせいか、朝起きると喉がカラカラでつらいので、マスクをして寝ています。口周りの乾燥も防げるし、風対策にもなるので一石三鳥ですね」
(25歳・看護師)

「加湿器フル稼働です。会社にいる時は、会社の加湿器だけでは足りないので卓上加湿器も置いてます」
(22歳・フリーター)

なんとも万能なヴァセリン……たまに「こんなでかいの絶対使い切れないだろ!」という特大サイズで売っているのを見ますが、あれはヴァセリンをフル活用できている人用だったんですね。(ちなみにわたしはいつも使い切る前に無くします)


いかがでしたか?
髪も身体もパサついているようじゃあ、気になる彼に近づくのもためらってしまいますよね。
lampモデルたちの対策を参考に、全身しっとりぷるぷるお肌を手に入れたら、ためらわず彼の隣へ一歩踏み出してみましょう!


[ライター/木村衣里]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします