Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2014/12/26

ちょっと見せて!スマホのホーム画面

いつも何気なく使っているスマホ。そのホーム画面はだんだんとその人の個性が反映されていくものです。好きなアプリだけで埋めたホーム画面、ビジネス用に最適化されたホーム画面、オシャレな雰囲気漂うホーム画面。

今回はいろんな人のホーム画面を覗かせて頂きました。

21歳女子大生のホーム画面


0001

クックパッドやWEARなど、若い女性らしいアプリがホームに並んでいます。注目すべきは「$」マークでカテゴライズされたアプリフォルダ。中にはフリマアプリの「メルカリ」などが収容されています。ついついお金を使ってしまうアプリをこうして「お金がかかるよ!」ということを自分に言い聞かせてる感じが素晴らしいですね。

28歳キャバ嬢のホーム画面


0002

キャバ嬢のホーム画面はすっきり整頓されています。全面にアプリを置かず、次ページに配置しているのは「ハワイの海の画像が見えなくなるのが嫌だから」とか。なるほど、背景ではなく待ち受け画面として認識しているのはガラケー文化の名残でもあるんでしょうか。しかしながらパズルゲームがたくさん詰まってます。

28歳女性WEBライターのホーム画面


0003

先ほどのキャバ嬢と同じ28歳でも、明らかにギチギチに詰め込まれたこちらのホーム画面はWEBライターのもの。常に最新の情報を追わなければならない職業のためか、WEBマガジンやニュース系アプリ、地図、データ管理などのアプリが豊富です。ホモォアイコンが気になって聞いたところ、「しんげきのホモォ」というパワーディフェンスのゲームだそう……

35歳男性アラブ系青年実業家のホーム画面


0005

0006

この方、なんとおじいちゃんがスーパー実業家、ご本人もロンドンの某映画配給会社の社長とのこと。とんでもないセレブ家系に生まれながらもアプリ内にある「ローソン」「じぶん銀行」あたりが庶民的で、なんだか好感が持てます。海外の便利アプリが多く、ばりばり仕事してる感がホーム画面からも漂います。

28歳男性沖縄県在住無職


0004

もはやネタではないかと目を疑うホーム画面ですが、いたって本人は冷静に「今期のアニメだけで作った。推しは強いて言うならガルフレかなぁ。意味無しに押したくなる顔しとる」というメッセージが届きました。[+]iconというアプリで作成しているそうです。キャラの顔とアプリをどういったルールで紐づけているのかは不明ですが、何事も「好き」っていいなあと思います。しかし、下段に何気なくある「就活」がリアルです。



いかがだったでしょうか。ホーム画面を見れば、その人の性格や嗜好まで見えてくるような気がします。アナタのホーム画面もこの際好き勝手にカスタマイズして楽しいスマホライフにしてみてはいかが?

[ライター/べこ]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします