Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2014/12/18

せっかくなのでプレチアムチキンをプレミアムに食べてみた

このコーナーでは現役女子大生ライターが、今やわたしたちの生活に無くてはならない存在の“コンビニを120%活用する方法”を提案していきます!



みなさんこんにちは。

本格的な冬が到来し、寒い日が続いていますね。
コンビニのレジ横にはホットドリンクやおでんを代表とした手軽に食べられる温か〜い商品が並んでいます。

わたしは自宅近くのファミマに毎日出没しているのですが、店員さんが一向にわたしのことを“常連さん”と認識してくれません。
(「あら、今日もまた来たのね〜寒いのにご苦労さん〜ほら、このフランクフルトもってきなさい!」なんて親戚のおばちゃんがよくやるような展開を期待しているのですが……)

さて、今回はコンビニレジ横商品の中から、ファミリーマートの「プレミアムチキン(ウィング)」をご紹介!
12月9日から限定発売中です。

なんたってプレミアム

なんたってプレミアム

そしてこの形状をご覧下さい。

こ、これは…………!!

こ、これは…………!!

まるでXmasを楽しむリア充向けのようなハート型ッッ(ハート型を売りにしているわけではないようです)
鶏の手羽中と手羽元を使用した骨付きチキンなのでこのような形状となっているのですが、じーっと眺めていると、あることに気付いてしまいました……

これって……もしや、女子が愛してやまないディップ用チキンなんじゃ!?!?!?

ということで、無理矢理感が否めないのですが、せっかくなのでプレミアムチキンをプレミアムディップすることにより「プレミアム」の最高峰を目指してみたいと思います。

1.マヨネーズ

まずは、高カロリーメニューの定番「マヨネーズ×揚げ物」。
この組み合わせがまずい訳ないですよね。だって“唐揚げ丼”的なものにはマヨネーズがつきものじゃないですか。
今回、プレミアムチキンを4つ買ってきたのですがすべて食べてしまわないように気をつけたいと思います。

もはや定番

もはや定番

これはもう、みなさんのご想像通り『うまい!!!!』以外の感想はありません。
から揚げ+マヨネーズを食べまくって10kg太ったという友人の話も納得。ハマってしまいそう……気を付けましょう。

2.おでんのダシ

まだ2つ目ですが、同じレジ横にあるライバルの「おでん」を組み合わせてみましょう。
予想としては、プレミアムチキンの味が薄まってしまい、水っぽくなった衣もあまり美味しそうには思えないのですが……
プレミアムの最高峰を目指しているわけですから、一筋縄ではいかないはずです。ここは一つ、チャレンジ!

ついで買いのしらたきと大根

ついで買いのしらたきと大根


おダシのお風呂にチキンがちゃぽん

おダシのお風呂にチキンがちゃぽん



みなさん……是非とも黄金色に輝くおでんダシにチキンを浸してみてください。
すこし甘めのスープに濡れて柔らかくなったチキンの衣。チキンのジャンキーな香りと味が消え、サッパリとした上品な味のチキンに大変身!
家までの帰り道、待ちきれずに食べ歩きしたくなった時も皿いらずの洗い物いらずで超お手軽です。

3.はちみつ

ディップしてはいるものの、だんだんとチキンの味に飽きてきました。そこで、戸棚を開けて最初に目が合った奴に協力してもらいましょう。
そう、はちみつ!!!!!

なんで戸棚の一番手前にはちみつがあったんだろう。自分で手に取ったくせにめっちゃ後悔してます。

恐る恐るディップしてみる

恐る恐るディップしてみる


ちょっとつけすぎてしまった……

ちょっとつけすぎてしまった……



いざ、いただきまーす!

!?

どうやら私、新たな扉を開いてしまったようです……う、うますぎる!!!!!
チキンの塩気がはちみつの甘みに引き立てられ、まるで生ハムメロンのようなオシャレなものを食べている感覚に。(冗談じゃなく本気です)
デザートでも、おかずでもない、新ジャンルの食べ物を見つけてしまった高揚感でいっぱいになれます!

ちなみに、調べてみたところファミチキをパンケーキで挟むとマクドナルドの「マックグリドル」になる、といった噂を発見しました。

ほんのり甘い生地としょっぱいソーセージの組み合わせ

ほんのり甘い生地としょっぱいソーセージの組み合わせ


なるほど……ファミチキ通(略してファミ通)の間ではチキン×ハチミツは意外とアリな組み合わせだったのかもしれませんね。

4.デザートホイップ

さてさて、先ほどの高揚感に後押しされ、もう一つくらい新発見をしてみようと思うのです。

みんな大好きホイップクリーム

みんな大好きホイップクリーム

いやいやいや。だって、マヨネーズと色味はそんな変わらないし、さっきのはちみつだって甘いし、もしかしたらもしかするかもしれないし。
ホイップクリームのクリーミーさとチキンのしょっぱさが絶妙なハーモニーを繰り広げてくれるかもしれないし……!

不穏な臭いが漂う……

不穏な臭いが漂う……


一口食べてみると……
こ、これは…………激まず!!!!!

「美味しくない」のではなく、これは「まずい」に分類される味だと確信しました。
植物性の脂(ホイップ)と動物性の脂(チキン)が相まってまずさの中に脂っぽさが加わりもう最悪です。
絶妙なハーモニーなんて生まれもしません。

そして、さっきまで息をひそめていたはずの「鶏肉臭さ」が一気に口の中に広がります。

※良い大人のみなさんは真似しないで下さいね。

大事なことなのでもう一度言います。
※良い大人のみなさんは真似しないで下さいね。

5.チーズフォンデュ

わたし的には、ホイップクリームでかなりのダメージをくらったのですでにこの企画を終わらせたい気持ちでいっぱいなのですが……やはりこれをディップせずには終われません。
女子は大好きチーズフォンデュ。
合わないはずがないですよね。だってチーズだもん。チーズはなにと掛け合わせてもチーズの味にしてしまう魔法の調味料ですもん。


最近では、レンジで温めるだけで手軽に楽しめるタイプのチーズフォンデュがスーパーなどで売っています。

これで280円。(安っ)

これで280円。(安っ)


さてさてお味は……

さてさてお味は……


予想を大きく越えてきたホームラン!!!!!

ジューシーなチキンにチーズをたっぷり絡めれば、口の中に幸福が訪れます。これはもう、チーズフォンデュのスタメン入りさせるべきですね。チーズフォンデュ用のチーズは元々素材を楽しむために改良されているため、そこまで主張が強くありません。そのため、チキンの味をしっかりと味わえるだけでなく、チーズによって味に深みが増しており、まさにプレミアムにふさわしい組み合わせと言えるでしょう!
深夜に一人「うっま……!」と声に出してしまうくらいの美味しさです!

まとめ


そのまま食べても充分プレミアムな「プレミアムチキン」ですが、ほんのちょっとディップするだけで「プレミアムプレムアムチキン」に変身してしまいます。
個人的には、「はちみつ」ディップがイチオシです!!
これからの季節、クリスマスや忘年会、お家パーティの際などに是非みなさんで色々なディップに挑戦してみてください。

[ライター/金澤李花子]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします