Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2014/12/10

これから結婚する・したい人に贈る!てづくり結婚式でDIY!

こんにちは。ライターのちぷたそです。

私事ですが、先日結婚式を挙げました。
今の時代だと、結婚式を挙げないカップルも珍しくないですよね。
わたしも、個人的には結婚式かぁ……お金かかるしめんどくさいなぁなんて気持ちがありました。
でも、どうせ挙げるなら本気で凝った式をやろう! と思っていたのです。

結局1年くらいかけて準備し、結果として結婚式を挙げてとってもよかったなぁと思ったので、これから結婚を考えているカップルや予定はないけどいつか挙げる方々の背中を押すべく、記事にしたためました。

漫画の最終話みたい。

今まで誰にも共感されたことはないけれど、わたしは「結婚式って昔のマンガの最終話みたい」だと思うのです! そのこころは、「会いたい人みんなに会える」ということ。昔のマンガって、最終話で今まで出てきたキャラクター全部出てくるようなパターンが結構あるんです。会場のどこを見ても自分が好きな人たちの顔がある。シチュエーション的には結婚というスタートラインにやっと立ったのかなという感じですが、「あ、これ最終話だ」と。

……と、そんな発想をしちゃうくらいマンガ好きなわたし。せっかくだからウェディングボードもマンガっぽく凝ろうと思ったのです。

そんなわけで、こんなデータを作ってみました。
shiki01

昔の「なかよし」単行本カバー風。


あくまでも「少女漫画風」なので美化してますよ!!
このデータを印刷屋さんに持っていくと……

shiki02

こうなる。


近くで見ると気になる粗さは、外箱だったり造花だったりでごまかしております。フラッグはマスキングテープと荷物用の麻ヒモ使用。「中の本も作ったの?」と言われますが、中の本は古本屋で100円くらいでいい感じに日に焼けた古本を購入して使用! そこまで手間をかけたつもりはないので、業者に頼む費用を節約しつつ、自分のやりたいことを表現してみました!

わたし……マンガのキャラクターだったら紫の髪になりたいってずっと思っていたんですよね……(そこ!?)

装飾DIY

shiki08

エントランスには満月を投影しました。これは、「壁ドン彼氏」の記事を書いた時の技術を応用しています! ちなみに、この日は大変な台風の日で「外は大変な天気だけど、中は月が出てるよ……」と言うことが出来ました。ホントそんな中来てくれた方々には感謝しかないや……。

shiki04

shiki13

会場装飾です。実は、花を一切使っていないのです。
コンセプトが「森の中の結婚式」だったので、敢えて花を一切使わずに葉っぱや木を中心に使用! それだけではさみしいかなと思い、旦那さんは紙粘土できのこを手作り、わたしは厚紙で動物さんたちのパネルを作りました。こちらはすべて来賓の方々に「持ち帰り可能」でアナウンスしたところ、すべて持ち帰って下さり、おうちを飾った報告を後でもらったのでうれしかったです! うさぎのパネルも作ったのですが、姪っ子ちゃん(7歳)が式の最中から狙っていたとか。

ネームカードDIY

shiki06

shiki07

ネームカードは1から作って1枚1枚切り抜きました。(大変だった!)蝶々のフリー素材に色を塗ったものを6種類作り、それぞれに名前を印刷しました。一緒に写真を撮りたくなる「フォトジェニックなもの」にしたいと思ったので、後で友人から蝶々のネームカードと一緒に撮っている写真が送られてきたときはガッツポーズしました♪

フォトプロップスDIY

shiki09

フォトジェニックと言えばコレ!「フォトプロップス」だっ!!
こちらは外国で大ハヤリしている写真小物です! 左右反転の画像を竹ひごに貼り付けて作ってみました。さりげなく「ジョジョの奇妙な冒険」好きをアピールするべく、ジョジョ風擬音のものを何個か作りました。これは男の子ウケがすごくよくてうれしかったです。

ケーキカットDIY

結婚式の定番といえば、ケーキカット。最初はケーキ以外のものを……と考えていたのですがアイディアが浮かばず、結局旦那さんがネットで見つけてきた方法を採用! 各テーブルに、ホールケーキとフルーツやチョコペンなどの飾り付け用のアイテムを配ってもらいました。

shiki11

ケーキが配られてどやどやする会場


ケーキをそれぞれのテーブルで装飾してもらったのです! テーブルによって会場のグリーンや装飾を使ったりと、アイディア満載で見ていて楽しかったです。
そして作ってもらったものを一部紹介!

shiki10

力作たち。


ペットの絵や可愛いウサギを描いてくれる身内テーブル、可愛い似顔絵を描いてくれる友達テーブルやなんか会場装飾も使って「黒の儀式」みたいにしちゃうおちゃめな友達テーブルまで。みなさんの力作はすべからくケーキカットして回りました。

DIY・自分

最後に自分。「ウェディングドレスにスニーカー」というスタイルに憧れて、足元は思い切ってアディダスのスニーカー!

shiki05

足元アップ


これが結構ヒールと違って動きやすいし、可愛くてお気に入りでした。

shiki12

ちなみに、ネイルも拙いながらがんばった。


めんどくさがりのわたしは普段ネイルサロンを利用しないので、近辺のネイルサロンを調べていたのですが、気が付いたら「ネイルシールの作り方」を調べていました。水で貼るタイプの転写シールに柄(宇宙柄)を印刷し、それを爪の形に切り取る。水で貼りつけて乾いたらトップコートを塗って完成です!
……大変でした、主に貼り付け担当だった旦那さんが。
3日程でボロボロになってしまったので、普段使いには適さないだろうなぁ……というのが個人的な感想です。

結論:結婚式楽しい。

大変なこともたくさんありましたが、終わってみると一日がとても楽しく、「結婚式またやりたい」とすら思いました! 結婚したほかの友達も同じようなことを言っていたので、「結婚式」は結構楽しいものだと思いますよ。
あたたかい身内の協力があったからこそだと思いますが、「こんな結婚式はじめてで楽しかったよ」と言ってくれる方々が結構いて、嬉しかったです。紹介したもののほかにもムービーを4本手作りし、招待状もすべて手作りしました。業者に頼むよりお安くつく……のかと思いきや、結局印刷代やなんやらで同じくらいになるし、作業時間無いよー! と泣きそうになったりもしました。ですが、自分で手作りした分思い入れだったり、ひとつひとつ記憶に残る式になったのは言うまでもありません。
結婚を考えている人や、これからするであろう人たち……結婚式は誰もが経験のない状態で挙げるから不安になると思いますが、一人でも多くのそんな人たちに「結婚式って楽しそう」って思ってもらえるといいなと思い、記事にしてみました!!

ネット上にはわたしなんかより凝った式を挙げている方の情報もたくさん出てきますので、いろいろ探してみてくださいね。

みなさん、よい結婚式を!


[ライター/ちぷたそ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします