Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2014/11/09

再ブーム!あのトルコアイスを食べてみた

みなさんこんにちは。

突然ですがみなさんは“トルコ風アイス”というものをご存知でしょうか。
今から約10年前、「伸びるアイス」として注目を集めたあのアイスです。

発売当時中学生だったわたしはハマりにハマってしまい、常にストックが冷凍庫にないと気が済まない状態でした……


そんなトルコ風アイスが、なんと!
11月4日から全国のファミリーマート限定で再発売されたと聞いて、急いで買いに走りました。

数量限定だって!

数量限定だって!




…………が。

どこにもない……!!!!


高円寺周辺、7つのファミリーマートをまわりましたが一つもないのです。

ファミマがいっぱい

ファミマがいっぱい


トルコ風アイスが手に入らなかったショックから、トルコ風アイスの元となった“ドンドゥルマ”や“トルコ料理”の情報を集めはじめるわたし。

どこに行けばトルコ風アイスが食べられるのか…………

と、発見しました。

魅惑のケバワングランプリ


トルコ料理(と、ドンドゥルマ)やトルコ文化を楽しめるイベント「ターキッシュフェスティバル2014 in 新宿」が、11月7日(金)から11月9日(日)まで、大久保公園(東京都新宿区)で開催されているというではありませんか。

このイベントは、日本とトルコの国交樹立90周年を記念して開催されたもの。

メインイベントとして、「ケバブ」の日本一を決定する「KEBA-1グランプリ」が開催されており、各店自慢のオリジナルソースでケバブ日本一を目指します。

開催時間は11時から21時まで。しかも入場は無料。
(ここならきっとトルコアイスも売ってるはず……)

素敵な情報を手に入れたわたしは、この機会を逃すまい! と、大急ぎで駆けつけました。

やってきましたターキッシュフェスティバル

_DSC0850

会場となっている大久保公園に近づいていくと、すでにケバブのものと思わしきスパイシーで美味しそうな香りが漂ってきました……


小雨が降る中、すでに会場はたくさんの人で賑わっていました。


まずは第一のお目当てであるアイス!!
本物のトルコアイス“ドンドゥルマ”に初体面だ〜

_DSC0991
なんだかしぶくてカッコいいおじさんがくるくるとアイスを巻き取ってくれます。

びよーーん

びよーーん


おおおおおおお! これがドンドゥルマの伸びか!
やはり本物は違いますね〜

びよーん

びよーん


ドンドゥルマは、びよ〜んと伸びる食感だけでなく、むちっとしたアイスを噛みきる楽しさも味わえます。

ああ〜、もう、幸せです。
トルコ風アイスが見つからなくてもやもやしていた気持ちがすーっと消えてゆくのを感じました。


続いては、前日(7日)時点の集計で一位となっているお店「スターケバブ」のケバブサンドをいただくことにします。

行列に並ぶこと5分…………


ケバブサンドください

ケバブサンドください


「オモテサンド?ここはシンジュクだよ」

「オモテサンド?ここはシンジュクだよ」


トルコ人ジョークをかましてきます

トルコ人ジョークをかましてきます


おいしそう

おいしそう


いっただっきま〜す!!

ぱくり

ぱくり


うーーーーーまい!!
ジューシーなお肉に甘辛のタレが絡まってウマい〜!

考えてみれば、ケバブってちゃんと食べたことなかったなあ。
ぐるぐる回っているお肉の塊っていうイメージが強くてもっと脂っぽいのかと思っていたら全然違った。
むしろ、キャベツやトマトと一緒に食べるからどちらかというとさっぱりいただける。
そしてなかなかのボリュームがあるので一つで十分満足できます。

と、ケバブサンドにかぶりついていたらベリーダンスショーが始まりました。

おねいさんかわいい

おねいさんかわいい



他にも、水タバコが体験できるコーナーやトルコの伝統的な雑貨や工芸品を展示しているコーナーなど、日本にいながらにしてトルコ旅行に行ったような気分になれるターキッシュフェスティバル。

明日までの開催なので、トルコ風アイスが売り切れててしょんぼりしている人も、ケバブサンドが食べたい人も、キレイなお姉さんのショーが見たい方も是非是非行ってみて下さいね〜



【info】
開催日時:11月7日(金)~11月9日(日) 11:00~21:00
会場:新宿歌舞伎町・大久保公園(新宿区歌舞伎町2-43)
西武線「新宿駅」北口徒歩1分、JR「新宿駅」徒歩10分
料金:入場無料、飲食代他一部体験コンテンツは有料
主催:トルコイベント実行委員会
URL:http://www.nrg.co.jp/nikkenlease/turkish-festival2014/


[ライター/木村衣里 カメラ/長橋諒]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします