Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/06/21

30日でお腹をぺたんこに! 家でできる話題のエクササイズ「プランクチャレンジ」って?

この記事は約2分7秒で読めます
夏を迎えるまでにぽっこりお腹を解消したい!そんな世界中の女性たちから熱い視線を集めるエクササイズがあるのをご存知でしょうか。今回は、たった30日でぺたんこお腹になると話題のエクササイズ「プランクチャレンジ」についてご紹介します。
Beautiful girl working out

プランクチャレンジとは

体を板(plank)のように一直線にキープすることから、そう呼ばれているプランクチャレンジは、体幹トレーニングの一つ。全身の筋肉を鍛えることで、30日間で引き締めボディが手に入るとあって、世界中で大人気となっているプログラムです。
Close up photo of girl with a beautiful figure lying on the bed

体幹を鍛えるメリット

インナーマッスルに効くプランクチャレンジは、お腹周りや背中、胸部や太もも、お尻まわりまで全身を鍛えることができるので、継続して行うことで、くびれが手に入るだけでなく、姿勢が正され、しなやかですっきりとしたスタイルに。また、骨を支える筋力が鍛えられるので、肩こりや腰痛といった悩みの改善にも効果的です。
woman doing plank exercise on mat in gym

実践!プランクチャレンジ

1:まずうつ伏せになり、ひじから手のひらを床につけ、つま先を肩幅に開きます。

2:そのままつま先を立て、おしりを平らになるよう持ち上げます。腕はL字に曲げて肩の下に肘がくるように保ちます。

3:横から見た時に肩からかかとまでが真っすぐになるように、おなかにしっかり力を入れ、首、背中、膝を伸ばしたままキープします。この時目線はやや前方に。

4:トレーニング中の呼吸は、息を吐きながらギリギリまでお腹をへこませ、背中とお腹をくっつけるようなイメージで行います。

プランクチャレンジは、「5日行って1日休む」を繰り返すのが基本。体勢をキープする時間は、最初は20秒からとし、だんだん時間を伸ばすことで、最終的には5分間キープできるようにします。
インナーマッスルを刺激する体幹トレーニングは、筋肉痛が起こりにくいので、トレーニング初心者にもおすすめ。場所を取らず家でもできるので、30日間続けることを目標に、ぜひ今日から始めてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします