Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/06/07

心と体がすっきり目覚める! 最も完成度が高いと言われるヨガ「クンダリーニヨガ」とは

この記事は約2分13秒で読めます
じめじめとした梅雨は、低気圧の影響で体調に変化が出たり、気分も塞ぎ込んでしまいがち。そこで今回は、さまざまなヨガのなかで最も完成度の高いヨガと言われ、体をすっきりと目覚めさせることができる「クンダリーニヨガ」についてご紹介します。
Woman meditating in sukhasana pose at the river-bank

クンダリーニヨガとは

「気づきのヨガ」「さまざまなヨガのなかでも最も完成度の高いヨガ」とも言われクンダリーニヨガ。運動、呼吸法、瞑想などを通じて、人の体にあるとされるエネルギーの出入り口「チャクラ」を活性化することを目的としています。
7 Chakren

7つのチャクラとは

私たちの体には背骨に沿って7つのチャクラが存在し、それらのチャクラを刺激することで、体・心・魂のバランスを正常に整えるというのがクンダリーニヨガにおける考え方。

7つのチャクラは、「生命力・情熱に関係する第1チャクラ」、「喜怒哀楽の感情に関係する第4チャクラ」など、それぞれ影響をもたらす対象が異なるとされています。
Breath, woman, fresh.

アスリートも注目の「火の呼吸」

また、クンダリーニヨガ特有の「火の呼吸」は、インナーマッスルが鍛えられれることから、アスリートたちからも注目されている呼吸法。ポーズを取る際、一分間に60~180回もの早い腹式呼吸で短時間に酸素を取り入れることで、溜まっていた毒素を排出し、体内を浄化させるというのが特徴です。

※火の呼吸はとても速い呼吸法なので、慣れないうちは無理をしないよう注意しましょう。
Fitness man and woman exercising squat exercise hands behind head concept sport, training, warming up lifestyle

第1チャクラを活性化させるスクワット

今回は主要な7つのチャクラのうち、最も基本となる第1チャクラを活性化させるスクワット運動をご紹介します。

やり方は簡単。頭に手を添えた状態で、鼻呼吸を繰り返しながら、スクワットを1分間行います。このとき、尾てい骨にあるとされる第1チャクラを活性化させるために、お尻の穴を広げるイメージでしゃがんだら、それをきゅっと締めて持ち上げるように立ち上がるのがポイントです。
クンダリーニヨガのレッスンは都内のヨガ・ピラティス教室でも数多く開催されています。体も心もリラックスしたいという人は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします