Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/05/27

捨てるのはもったいない!? 実は高い栄養価を誇るアボカドの種の摂取法

この記事は約2分7秒で読めます
おいしさはもちろん、栄養豊富で美容効果も高いことで女性たちに人気のアボカド。ですが、実は多くの人が捨ててしまう種にこそ、高い栄養価が秘められているのをご存知でしょうか。そこで今回は、捨ててしまう前に知っておきたいアボカドの種の摂取法についてご紹介します。
Fresh avocado on a table, closeup

豊富な栄養素はアボカドの種にも

豊富な水溶性繊維を始め、栄養バランスに優れたアボカド。抗酸化作用によるアンチエイジング効果、余分なコレステロールを下げる効果、免疫力向上効果、脂肪燃焼効果、便秘解消効果など、さまざまな効果が期待できるため、健康や美容に気遣う女性にとっては日々の食生活に積極的に取り入れていきたい果実ですよね。

ですが、実はアボカドが持つアミノ酸の70%はその種に含まれていることをご存知でしょうか。つまり、この種を摂取することで、より効果的にアボカドの栄養を取り入れることができるのです。
Milkshakes and smoothies

日々のスムージーに加えて

そんな栄養満点のアボカドの種は、スムージーの材料として取り入れるのが一般的。まず下準備として、種を丁寧に洗い、120度のオーブンで1時間半から2時間ローストし、乾燥させます。その後熱が冷めたら、外側の皮を剥き、種を4分の1にカット。細かく刻んだらミキサーにかけて粉末状にし、スムージーに追加します。

アボカドの種自体は苦味が強いので、同じく風味の強いケールやほうれん草、パイナップル、ベリー類、バナナなどの食材と組み合わせるのがおすすめです。
hands holding hot cup of coffee or tea in morning

種を煎じてアボカドの種茶に

また、作り置きができるアボカドの種茶なら、忙しい朝でも気軽に摂取できます。アボカドの種を半分に切ったら、1cmの厚みにスライス。1ℓの水にスライスした種を入れ、約30〜40分煮出して完成です。これを1日数回ほどに分けて飲むのですが、レモン汁、ハチミツを加えることでかなり飲みやすくなります。
良質な脂肪分を含み、「森のバター」とも呼ばれるアボカド。今後アボカドを食べる際には、果肉だけではなく、ぜひ種も摂取してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします