Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/06/04

敏感肌の人に聞いてみよう。医療脱毛を経験して、どうだった?

敏感肌の人に聞いてみよう。医療脱毛を経験して、どうだった?

今、日本では「永久脱毛」として無駄毛の脱毛ケアができるサロンやクリニックがありますが、サロンの脱毛には永久的な効果はありません。
確実に無駄毛が再生しないように施術できる施設はクリニックだけです。
サロン脱毛とクリニックの脱毛を比較すると、やはり効果やスタッフ品質の関係からクリニックの方が価格設定は高くなりがち。
ですが、「多少高くてもやっぱり医療脱毛を選んでよかった!」という女性が多いようです。
医療脱毛を受けた結果、無駄毛のセルフケアをしていたころに悩まされていたトラブルから解放されたという声もよく発信されています。
その中からいくつかご紹介しましょう。

敏感肌の人に聞いてみよう。医療脱毛を経験して、どうだった?




敏感肌だとわかっていたから最初から抗炎症剤を用意してもらった

アトピー体質で、しょっちゅう掻きむしってしまうのであまり自分で無駄毛処理ができなかったんです。でも、高校を卒業したあたりからすごく無駄毛が濃くなってきて、20歳まで我慢してクリニックに相談しました。
まずは皮膚科でかゆみを取って、肌の状態を整えてからカウンセリングしました。それから、最初から抗炎症剤を用意して施術を受け、クールダウンから抗炎症剤の塗布をセットにしたんです。
ちょっと照射の度に毛穴に赤みがでましたけど、抗炎症剤で毛穴の炎症はすぐに収まりました。
21歳女性 大学生




カミソリ負けに比べたら……

肌が弱くて、カミソリを使うと必ずカミソリ負けします。
最初はどうして肌にぼつぼつ血のあとがあるのかとか、ひっかいたみたいにひりひりするのかとか分かりませんでしたけど、カミソリ、電気シェーバー、毛抜きとか、いろいろ試すうちに自分には合わないんだなって知ったんです。
1度カミソリ負けすると、結局回復までずいぶんかかるんですよね。
おいそれとプールにも行けないし、海なんてもってのほか。そんな自分に嫌気がさして医療脱毛へ。
最初に皮膚科で相談して、肌荒れした時の対応指針を決めてもらいました。
医療脱毛だから必要な薬をすぐに出してもらえるのが安心でしたね。
32歳女性 会社員





脱毛クリームで発疹

気楽に試した脱毛クリームで発疹が出て、それからちょっとした刺激にも弱くなってしまいました。こんなことあるんだなって皮膚科で相談したら薬剤アレルギーといわれ、刺激にも過敏になっているからあまり刺激しないようにと指導され……
無駄毛処理に困って脱毛のクリニックへ。
クールダウンしながらのレーザー脱毛でした。
何回か繰り返すうちに、クールダウンが不十分だとやはりすこし炎症が出るみたいだと分かりました。後半は抗炎症クリームを出してもらったので、なんとか最後までこともなく……。
自分で毛を抜きも剃りもできない敏感肌には、無駄毛が生えてこなくなったっていうことが夢のようです。
23歳女性 アルバイト

永久脱毛のレーザー照射は多少痛みがあります。ゴムをはじく程度のものですが、敏感肌の女性にとってはそれだけでも警戒すべき要素なのかもしれません。
しかし、セルフケアによる肌への負荷は、一時的なレーザーによるストレスを上回る危険性を持っています。もし敏感肌で悩んでいるなら、無駄毛が生えてこない環境をつくることも選択肢として頭に入れておくといいでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします