Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/05/20

アレンジは自由自在! ダイエット中の女性の味方「ベジヌードル」とは

この記事は約2分0秒で読めます
糖質の摂り過ぎは良くないと思いつつ、おいしくてやめられないパスタやラーメン。ダイエットに励む女性にとって、麺類の誘惑はなんとも悩ましいものですが、今回はそんなみなさんに、今海外で注目を集めている「ベジヌードル」についてご紹介します。
Homemade Zucchini Noodles Zoodles

ベジヌードルとは

ベジヌードルとは、野菜を麺のように細長くスライスしたもののこと。通常の麺の代わりに料理に使用することで、野菜を手軽にたっぷり食べられるだけでなく、炭水化物を大幅にカットできるので、ヴィーガンを始め、ダイエットや美容に気遣う女性たちの間で注目的になっています。
12705427_587627614722246_1893328351731580720_n

出典:https://www.facebook.com/OXOJAPAN/photos?ref=page_internal

ベジヌードルの作り方

主にベジヌードルに使われる野菜は、柔らかく、かつ、薄くスライスしやすいもの。ニンジンやズッキーニ、ジャガイモ、大根、きゅうりなどが向いていると言われています。

また、ベジヌードルはピーラーで野菜を細長くスライスすれば簡単に作ることができますが、専用のカッターを使えば野菜を細いらせん状にスライスでき、食感もより実際の麺に近づくため、おいしく味わうことができます。
Prawns, zuchini noodles and tomato

多様なアレンジが可能

ベジヌードルを生のまま使用してドレッシングで和えれば、一見パスタのようなサラダに。スライスしたベジヌードルに塩をふり、軽く水気を絞っておけば、時間とともに水っぽくなってしまうのを防ぐことができます。

また、ベジヌードルを茹でて具材とともにソースと和えれば、なんともヘルシーなパスタのできあがり。フライパンで炒めれば、焼きそばやアジア麺風にアレンジすることもできます。

このほか、スープにベジヌードルを加えるスープパスタは時短でできる上、ヘルシーなので夜食が必要なときにもおすすめです。
いきなり全ての麺類をベジヌードルに置き換えることに抵抗がある場合は、市販の麺に混ぜて使い始めるのも◎。野菜不足になりがちな人は、日々の食事にベジヌードルを取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします