Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/05/09

青空の下で日本各地のワインを堪能! 注目の「日本ワインMATSURI祭」開催

この記事は約2分20秒で読めます
家やお店でゆったり飲むのもいいけれど、気持ちのいい晴れた日に野外で楽しむお酒はまた格別。そこで今回は、来る6月3日(金)〜5日(日)の3日間にかけて開催される、日本各地のワインが楽しめると話題のイベント「日本ワインMATSURI祭」についてご紹介します。
vine

世界的な評価が高まる日本ワイン

有名なワインの産地と聞くと、まずフランス、イタリア、チリ、カリフォルニアなど海外の産地をイメージしがちですが、実は、日本産のブドウを100%使用して国内で醸造される日本ワインの評価が世界的に高まっていることをご存知でしょうか。

なかでも日本固有種の「甲州」と「マスカット・ベリーA」は、ワイン用ブドウ品種として、国際ブドウ・ワイン機構により登録認定もされており、国際的なコンクールで受賞する日本ワインも増えているのです。
logo

出典:http://nihonwine.tokyo/

「日本ワインMATSURI祭」とは

そんな今の日本ワインが存分に楽しめるのが、6月3日(金)〜5日(日)の3日間にかけて行われる「日本ワインMATSURI祭」です。当日は、北海道から大分県まで、18道府県49ワイナリーが一同に集結。青空の下で日本全国各地の10,000本の日本ワインを楽しむことができます。
img01

出典:http://nihonwine.tokyo/

イベントの参加方法

当日イベントに参加する際は、まずオリジナルワイングラス(¥200)とチケットを購入。会場でお目当てのブースとワインを見つけたら、チケットを使ってワインを購入します。そしてワインを楽しんだら、洗浄スペースでグラスをひと洗いし、次のワインへ。会場には、ワインと合わせて味わいたいフードを販売するキッチンカーも集まります。
info
日本ワインMATSURI祭
開催期間:2016年6月3日(金)〜6月5日(日)
開催時間:3日は15:00〜21:00 (L.O 20:00)、4日は11:00〜19:00 (L.O 18:00)、5日は11:00〜19:00 (L.O 18:00)
開催場所:江東区立豊洲公園
当日は、展示コーナーやクイズラリーなど、日本ワインについて学べる企画も。日本ワイン好きはもちろん、まだ日本ワインについてあまりよく知らない人でも十分に楽しめるイベントとなっています。入場無料なので、ぜひ気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします