Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/05/06

作る過程は実験さながら!? 世界中の大人を魅了する「ミクソロジーカクテル」

この記事は約2分8秒で読めます
バーといえば、落ち着きある大人の空間をイメージしますよね。しかし今、世界中のバーでは、エンターテイメント性抜群の「ミクソロジーカクテル」が注目を集めているのをご存知でしょうか。今回は、海外で大ブームとなっているこの新感覚カクテルについてご紹介します。
Barman is making cocktail at night club

ミクソロジーカクテルとは

ミクソロジーとは、「mix(混ぜる)」と「〜ology(学問)」を組み合わせた造語。ミクソロジーカクテルは、そうした由来の通り、実験的な手法を取り入れて作られるカクテルで、フルーツや野菜、ハーブ、スパイスなどの素材をスピリッツなどと組み合わせるのが特徴です。また、ミクソロジーカクテルを作るバーテンダーは「ミクソロジスト」と呼ばれています。
Three female friends enjoying drinking

人気はロンドンから世界へ

2000年頃からロンドンを中心に発祥したミクソロジーカクテルは、現在では世界各国に広まり、ミクソロジーカクテル専門のバーも急増中。トレンドに敏感なセレブたちの間でも話題となったことを発端に、世の女性たちを魅了しています。
Watermelon frozen cocktail

フレッシュなおいしさが魅力

ミクソロジーカクテルが人気の理由は、従来のカクテルで使うようなリキュールやフレーバーシロップを一切使わず、新鮮なフルーツや野菜、ハーブやスパイスをスピリッツと組み合わせて作るため、素材自体のフレッシュなおいしさが引き出されていること。健康志向の女性たちにとっては嬉しいポイントですよね。
The bartender makes a cocktail of fire.

ドライアイスや炎を使うカクテルも

また、ミクソロジーカクテルは、作る過程にエンターテイメント性があるのも人気の理由です。ドライアイス、スモーカー、炎などを使って作られる様子は、まるで化学の実験。できあがったカクテルも素材を活かした華やかな見た目のものが多いので、バーでの雰囲気を盛り上げてくれます。
フレッシュな味わいはもちろん、作る過程や見た目のエンターテイメント性に富んだミクソロジーカクテルに、きっとみなさんもハートをわしづかみにされてしまうはず。日本でもミクソロジーカクテルを飲めるバーは多くあるので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします