Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/04/29

アレンジ自在で栄養満点! 今注目のトレンド卵料理「シャクシュカ」って?

この記事は約2分2秒で読めます
エッグ・ベネディクトやエッグスラットなど、最近なにかと話題となる卵料理。そんななか、「シャクシュカ」という卵料理が、これらに続く新たなトレンドとして注目を浴びているのをご存知でしょうか。今回は、今おさえておきたい卵料理、シャクシュカについてご紹介します。
scrambled eggs with herbs, tomatoes and peppers. shakshuka

「シャクシュカ」とは?

シャクシュカはイスラエル発祥の料理。オリーブオイルで炒めたニンニク、タマネギをスパイスで味付けしてトマトで煮込み、真ん中に半熟卵を落とすだけで完成するため、忙しい朝でも簡単に作れるのに、栄養もまんべんなく摂れると話題に。パンを半熟卵やトマトソースにつけながら食べるのが一般的なようです。 
shakshuka fried eggs with sauce macro. Horizontal

朝食にもぴったり

シャクシュカはシンプルなトマトベースの料理なので、自在にアレンジが効くのが魅力。基本の具材に、冷蔵庫のなかに余っているベーコンやソーセージ、豆などを加えれば、さらに栄養たっぷりの一皿になります。さらにスパイスの利いた味付けが食欲を刺激するので、朝食を抜きがちな人にもおすすめです。
Ingredients for cooking healthy food

作り方はとっても簡単

また、10分もあれば作れてしまう手軽さもシャクシュカの魅力の一つ。

1:まず、ニンニク(一片)、タマネギ(1/4個)をみじん切り、厚切りベーコン(3cm)を1㎝角に切ります。

2:次にオリーブオイル(大さじ1/2)をひいたフライパンで、ニンニクを弱火で炒め、香りが立ってきたらベーコンとタマネギを中火で炒めます。タマネギが透けてきたら、クミンパウダー(ひとつまみ)、黒コショウ(少々)を加え、よく混ぜます。

3:そしてカットトマト缶(100g ※ホールトマト缶の場合は崩し入れる)を加えて煮込み、中央をくぼませて卵を落とし入れます。卵に黒コショウを振り、弱火で卵が半熟になるまで加熱すれば完成です。
短時間でできるため、突然のおもてなしにも対応できるシャクシュカ。みなさんも、自分好みの具材でアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします