Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/04/26

1時間で最大1000kcal燃焼!? 世界を席巻するダンスエクササイズ「ズンバ」

この記事は約1分54秒で読めます
健康的にダイエットをしたいと思っても、楽しくなければ続けられないのがエクササイズ。そこで今回は、とことん楽しみながらも短時間で多くのカロリー消費ができると、世界中でブームとなっているエクササイズ「ズンバ」についてご紹介します。
Zumba

ズンバとは

南米コロンビア出身で、フィットネス業界の第一人者として活躍するベト・ペレスにより1990年代半ばに考案されたズンバは、サルサ、メレンゲ、レゲトンなどの魅力的なラテンのリズムに合わせて踊るエクササイズ。

ある日、エアロビクスのインストラクターをしていた彼がレッスン用テープを忘れてしまい、たまたま車に置いてあったお気に入りのラテン音楽のテープを即興で使ったことから誕生しました。

ズンバ=スペイン語で「お祭り騒ぎ・バカ騒ぎ」を意味する通り、とにかく楽しむことを重点に置いているのが特徴です。
People  dancing energetic in gym fitness class

世界中で大人気のエクササイズに

そんな偶然によって生まれたズンバは瞬く間に大人気エクササイズに。国際フィットネス協会に正規フィットネスプログラムとして認定され、ズンバ・フィットネスの認定インストラクターは現在12,000人、そして受講者も1000万人を突破しているなど、世界を席巻中なのです。
jumping girls

短時間で高い脂肪燃焼効果を実現

ズンバの驚くべき点は、1時間で最大1000kcalの燃焼が可能と言われていること。有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたインターバルトレーニング形式をダンスに組み合わせることで、楽しみながらも、短時間でより多くのカロリー消費ができるのだそうです。
汗を流してしっかり運動できるズンバは、日頃のストレス発散にも最適。現在、国内のフィットネスクラブでもズンバのクラスが増えているので、楽しみつつ、本気のエクササイズに取り組みたいという人は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします