Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/04/12

この春始めたい! 毎日が潤う観葉植物のある暮らし

この記事は約1分52秒で読めます
最近なんだか慌ただしくて、家に帰っても気持ちが安らがない…。そんな人におすすめなのが、日々の生活に緑を取り入れること。今回は、見ているだけで癒されて、部屋を彩るインテリアにもなる観葉植物についてご紹介します。
Fotolia_88848751_S_copyright

生活に観葉植物を取り入れるメリット

みずみずしい存在感が魅力の観葉植物。インテリアとしても大活躍してくれますが、乾いた空気に湿度を与える湿度調整効果、空気中の有機物質を吸収する空気清浄効果があるほか、目に優しい緑を見ることによる眼精疲労の軽減や、ストレス緩和によるリラックス効果を得ることができます。
pothos in zinc bucket but on zinc shelf

初心者も安心の育てやすい植物

ハートのような葉の形が特徴のポトスは、成長のスピードも早く、丈夫で長生きしてくれるので初心者でも安心。また、日照量が少ない部屋でも成長してくれるシュガーバインはツルが垂れ下がるタイプなので、棚やデスク上のインテリアにぴったりです。

このほか、ぷっくりとした見た目が可愛らしい多肉植物や、土が不要な植物として有名なエアプランツなど、手間がかかりにくい植物も忙しい女性たちを中心に人気です。
Floral pattern. Succulents. Background.

飾り方にもこだわりを

小〜中サイズの観葉植物は目に届くよう、棚や台の上にリズミカルに並べると◎。背の高い大きな観葉植物は部屋の角や、空間の余白になっている場所に飾るのが基本ですが、リビングのソファやサイドボードの隣などに置くのもおすすめです。

さらに、鉢の色や質感をインテリアのイメージに合わせると、部屋の雰囲気のなかで浮かず、統一感を出すことができます。
観葉植物を上手に育てるためにも、根腐れの原因となる水のやりすぎや鉢皿に溜まった水の捨て忘れ、夏は直射日光に当てないといった点に注意するようにしましょう。みなさんもこの春から緑のある生活を始めてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします