Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/04/05

夏に向けた身体作りに! 生活リズムを整え健康的に痩せる「朝ラン」のススメ

この記事は約2分32秒で読めます
天気の良い暖かな日は絶好のフィットネス日和。なかでもたくさんの道具や費用を必要としないランニングは、どんな人でも始めやすいフィットネスの定番ですが、実は朝行うのがとてもおすすめなのです。そこで今回は、朝ランで得られるさまざまなメリットについてご紹介します。
Portrait of group of friends running in the park.

ランニングで心身ともにデトックス

有酸素運動であるランニングには、体脂肪燃焼、血行促進による美肌効果、代謝向上による冷えや生理不順の改善など、女性ランナー急増も納得の美容・健康効果がたくさん。さらにストレス解消による爽快感を得られたり、適度な運動が睡眠の質を向上させるので、精神面にも良い影響を与えることができます。
Student work process concept. Young woman working university project with generic design laptop. Analysis plans hands, talking smartphone. Blurred background, film effect. Horizontal

朝ランのメリット

・日中も代謝の良さをキープできる
実は、朝は最も体脂肪が燃える時間帯。特に朝食前のランニングは、脂肪をエネルギー源として使うことで脂肪燃焼効果がとても高くなります。また、朝から上がった代謝は日中もキープされるので、脂肪燃焼効率も高いまま維持することができます。つまり、朝ランは健康的に痩せたいと願う女性に特におすすめなのです。

・生活リズムが整う
夜中まで夜更かしをして朝遅くに起きる、といった不規則な生活は体内時計が乱れ、健康・美容にも良くないもの。しかし朝日を浴びながらランニングを行うことで、乱れていた体内時計がリセットされ、規則正しい生活リズムに整えることができます。早朝なら紫外線の量も少ないので、日焼けしにくいのも嬉しいポイント。

・集中力アップ
朝からランニングをすることで脳が活性化され、仕事への集中力を高めることができます。頭がすっきりとした状態で臨むことができるため、仕事のモチベーションや効率アップにもつながります。
Two women have a stretch of the legs in the park

朝ランの注意点

身体が完全に目覚めていない状態で走るとケガの原因に。事前に固まった身体をほぐすストレッチをきちんと行いましょう。

また、人は寝ている間に汗をかき、起床直後の身体は水分が不足気味になるので、起床後はコップ1杯の水を飲んでから走るようにします。ただし、前日の夜にお酒を飲んだ場合はいつも以上に身体が脱水気味になり、血液の粘性も高まるので、ランニングは控えるようにしましょう。
朝ランの効果をきちんと得るには日々の継続が大切。長く続けるためにも無理のない時間・距離から取り組むのがポイントです。夏に向けた美しい身体作りをしたい人は、ぜひ朝ランを始めてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします