Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/03/31

着回しの良さ◎! この春の本命アウター「ジレンチ」って?

この記事は約1分50秒で読めます
春の定番アウターといえばトレンチコート。しかしこの春はトレンチコートの進化系と言われる「ジレンチ」が注目されているのをご存知でしょうか。今回は、羽織るだけで旬のコーディネートに変えてくれるジレンチについて、ご紹介します。
10348006_b_10_500

出典:http://zozo.jp/shop/ropepicnic/goods/9348006/

ジレンチとは

ジレンチとは、ベストを意味する「ジレ」と「トレンチコート」が組み合わさったアイテム。トレンチコートの袖を外したようなデザインで、別名スリーブレスコートとも呼ばれています。ファッション誌などでも数多く特集が組まれるなど、この春大流行が予想されているアウターです。
10993622_b_01_500

出典:http://zozo.jp/shop/collage/goods/9993622/?did=25019335

特にロング丈が旬

トレンチコートにはない軽やかさと、ジレにはないきちんと感を兼ね備えているジレンチ。羽織るだけでかっちりとしたコーディネートに仕上がるので、マニッシュなコーディネートはもちろん、シンプルなスタイルにも取り入れやすく、柔軟に着回しが利きます。

なかでも特に主流なのは、ひざが隠れるくらいのロング丈。縦ラインが強調されるので、身体のシルエットをすっきりと見せてくれます。
9651433_18_D_500

出典:http://zozo.jp/shop/ozoc/goods-sale/8651433/?did=22315044

インナーを変えて初夏まで活用

ジレンチはシルエットが横に広がりがちなガウチョパンツやワイドパンツなど、旬のボトムスとの相性も◎。ハイウェストのボトムスと合わせれば脚長効果も期待できます。

さらに付属のベルトを前で締めたり、手持ちのベルトでウエストマークすることで、ワンピースのようなシルエットに見せることも可能。ノースリーブとの相性も良いので、春だけでなく、初夏まで活用することができそうです。
今後本格的な流行が期待されるジレンチ。なかには袖の取り外しができてジレンチにもなる2WAYのトレンチコートも発売されているので、春コートをこれから買う人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします