Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/03/09

美しい地爪が復活! パリで話題の爪のデトックス「ジャパニーズ・マニキュア」とは

この記事は約2分6秒で読めます
度重なるマニュキュアやジェルネイルなど、日々刺激の絶えない爪を美しく保つには丁寧なケアが必要不可欠。そんななか、今フランス・パリを中心に「ジャパニーズ・マニキュア」というネイル法が話題になっているのをご存知でしょうか。今回は「爪のデトックス」とも呼ばれる同ネイル法についてご紹介します。
Women receiving the nail care

ジャパニーズ・マニキュアとは

ジャパニーズ・マニキュアとは、ジェルネイルや乾燥で傷ついた爪のケアをし、栄養を与えるという、日本の丁寧な爪磨きに着想を得たネイル法のこと。日本のネイルサロンでは一般的なケアのように思えますが、これまで自爪のケアが重要視されていなかったフランス・パリを中心に、プロネイリストが注目するなど話題となっています。
Pleasant woman making hand massage

「爪のデトックス」と呼ばれることも

弱った爪表の面を活性化することでくすみを取り除き、地爪の輝きを取り戻すことから「爪のデトックス」と呼ばれることもあるジャパニーズ・マニュキュア。特に頻繁にマニュキュアを塗る人や、爪の傷みや欠けに悩む人、二枚爪や爪の黄ばみが気になる人におすすめのケア法です。

また、ジェルネイルを付け替える前にこのケアを挟んで爪をいたわることで、爪にかかる負担を軽減させることができます。
Beautiful woman hands applying moisturizer

実践!ジャパニーズ・マニキュア

まず、粗さ120グリッドの爪やすりで爪の表面を磨き、余分な角質やチリやゴミを取り除きます。次に、爪に対して縦方向に磨いてツヤを出します。そして爪の深部まで潤うオイルや蜜蝋ワックスなどをつけ、優しく擦り込みます。これによりきちんと保湿ができ、キューティクルからケアができます。

乾燥が気になる時期は2週間に1度、手荒れに悩む人は1週間に1度を目安に行ってみましょう。
もちろん、美しい爪を維持するには日々のホームケアも大切。低刺激のリムーバーを使う、こまめな爪の保湿や指先のマッサージをするといったことも意識しましょう。ケアの有無はネイルの完成度や自爪の美しさを大きく左右するので、この機会に習慣にしてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします