Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/03/08

旅行先を2倍楽しむ! 今注目のランニングスタイル「旅ラン」とは

この記事は約2分14秒で読めます
都市型マラソン大会が次々に誕生するなど、近年ますます盛り上がりを見せるランニングブーム。みなさんのなかにも、運動不足を解消するためにランニングを習慣にしたいと考えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、今注目のランニングスタイル「旅ラン」についてご紹介します。
Woman runner sports bra - cardio running workout

旅ランとは

旅行とランニングを掛け合わせた「旅ラン」とは、観光をメインに旅行プランを立て、その現地でランニングを行うもの。競技のように順位やスピードを競うのではなく、その土地の自然や景色に新鮮さを感じながら楽しんで走るという点が特徴です。観光に加え、ランニングを通してその土地により親しめるという、一石二鳥の楽しみ方ができるのが人気の理由となっています。
Sport running fitness woman jogging on beach run

現地のマラソン大会に参加してみる

旅ラン初心者の場合、まずは旅先のマラソン大会に参加するのがおすすめです。走った後に温泉に浸かるもよし、おいしい地元料理に舌鼓を打つもよし。マラソン自体もコースが決められているので、知らない土地でも景色を眺めながら安全に楽しむことができます。海外なら、ハワイ滞在の間にホノルルマラソンに参加してみるのもおすすめです。
Runners on the stadium track. Women summer fitness workout

お気に入りのウェアを揃えよう

最近ではスポーツメーカーからもおしゃれなウェアがたくさん登場しています。ランニングシューズを含め、新たにウェアを揃えるなら、ランニングへのモチベーションを高めてくれるお気に入りのものを選ぶのが◎。また、スマートフォンが入れられるアームバンドや小銭が入れられる薄型ポーチなども、適宜揃えると便利です。
Morning workout

注意点

ランニング中は汗をかくため、水分補給を忘れずに行うこと。そして、マラソン大会に参加するのではなく、個人で現地を自由に走る場合は、あらかじめコースを想定し、道の状態が不安定な場所や、車道と歩道が別れていない通りは避けるようにしましょう。また、仮に体調を崩したときに助けを呼べるよう、人通りの多い場所をコースとして選ぶのも大事なポイントです。
旅ランはあくまでも楽しむことを目的としたもの。全くランニング経験がない場合は無理をせず、体力作りのために、まずはウォーキングから始めてみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします