Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/03/12

脱毛後の毛穴ケアで「ツルツル肌」をキープ!

脱毛後の毛穴ケアで「ツルツル肌」をキープ!

脱毛が完了したはずなのに、肌のざらつきが気になるという人もいるのではないでしょうか?
もしかしたらそれは、毛穴の開きが原因かもしれません。
脱毛後のツルツル肌を持続させるには、どのような毛穴ケアをすれば良いのかご紹介します。


セルフケア編

毛穴が開いてしまう原因はいくつかありますが、大きな原因は肌の乾燥だといわれています。
スポンジを思い浮かべてもらうとイメージしやすいかと思いますが、スポンジに水分がたっぷり含まれているときは、吸いつくような触り心地です。
反対に水分がなくカラカラの状態のときは、表面のデコボコがわかりやすくザラザラとした触り心地になってしまいます。
同じようなことが肌にもいえるため、肌が乾燥してくると毛穴が目立ちやすくなってしまうのです。

また、皮脂やメイクの詰まりが原因で毛穴が開くこともあります。
さらに、皮脂などが毛穴の中で酸化してしまうと、新陳代謝が低下してターンオーバーの乱れにも繋がってしまい、毛穴の開きを助長させてしまうでしょう。


まずは保湿をしっかりと!

毛穴の開きの原因となる乾燥から肌を守るために、まずは保湿をしっかりと行うことがポイントです。
ティースプーン1杯ほどの化粧水を手に取り、顔全体に馴染ませてください。ティースプーン1杯では物足りないと感じるようなら、1度にたくさんつけずに少量を何度かに分けてつけるようにしましょう。
水分がなくなるまでハンドプレスで馴染ませてから、乳液でフタをするようにしっかりと肌に与えます。ローションで水分を与えてからクリームなどでケアすることで、充分な保湿をすることができますよ。

また、週に1度はコットンパックを取り入れるのもおすすめです。



ビタミンC・ビタミンEを摂って!

脱毛後の毛穴ケアで「ツルツル肌」をキープ!

毛穴のケアに大切な栄養素と言えばビタミンCとビタミンEです。
ビタミンCはお肌の調子を整えてくれる優秀なビタミンだということは、多くの女性がご存知のことと思います。そんな美肌作りに欠かせないビタミンCですが、皮脂の過剰な分泌をおさえてくれたり、コラーゲンの生成を助けてくれる働きもあります。
ビタミンCは、柑橘系の果物や野菜に多く含まれますので、毎日の食事にプラスしましょう。

一方でビタミンEは抗酸化作用と代謝アップ、保湿などの効果が期待できます。
ビタミンEはアボカドやナッツ類に多く含まれるため、そのまま食べるのも良いですがサラダに加えたりして味の変化を楽しむ方法もおすすめです。



規則正しい生活を

肌の調子の乱れは生活習慣の乱れと大きく関係しています。せっかく毛穴ケアをしていても、生活習慣が乱れていては思うような効果が得られないでしょう。
特に睡眠は健やかな肌作りには欠かせません。質のいい睡眠ができるように、入眠前の過ごし方も見直してみてください。

また、ストレスを感じると肌の乾燥や皮脂の過剰分泌などにつながることもあります。上手にストレスを発散して、ストレスをためないようにすることも大切です。

このように体を労わることは、毛穴ケアに繋がるのです。
頑張りすぎず、時にはしっかりと休息をとり肌をケアしてあげてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします