Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/02/24

一度試してみる? 海外で流行中の劇変メイク術「コントゥアリング」とは

この記事は約2分29秒で読めます
ナチュラルメイクや引き算メイクなど、飾り気を控えめにしたメイクが主流の昨今。しかし一方で、アメリカでは「整形並」とも評されるメイク術が流行中なのをご存知でしょうか。そのメイク術とは「コントゥアリング」。今回は、思い通りの立体的な小顔を実現させるコントゥアリングについてご紹介します。
Contouring.Make up woman face. Contour and highlight makeup.

コントゥアリングとは

コントゥアリングは、ハイライトやシェーディングを駆使し、顔を立体的に見せるベースメイク術。頬骨の高さを強調し、顔の掘りをより深く見せることで、別人に見違えるほど劇的に顔立ちが変わることから、「整形メイク」「Photoshopメイク」とも呼ばれるほど。
Top view of beautiful lying woman taking selfie with smartphone

セルフィー女子が夢中に

コントゥアリングは厚塗りが基本。厚塗りというと敬遠しがちですが、写真映えが良くなるため、当初は日頃からセルフィー(自撮り)をする女性たちの間で話題になっていました。

そしてSNS上で絶大な影響力を持つキム・カーダシアンやケンダル・ジェンナーが実践し、その様子をSNSに掲載したことで、一気に大ブレイク。現在では「NARS」や「BURBERRY BEAUTY」なども専用商品を展開するほど一般的になっています。
facial contouring. Woman with a different shades of foundation o

メリハリを強調するのがポイント

用意するのは、太めのメイクブラシと筆タイプのコンシーラー、ダークな色味のシェーディング用パウダーの3つ。コントゥアリングはメリハリを思い切り強調するのが基本なので、輪郭を卵型にし、立体感を出すために、光を集めたい部分にはハイライトとしてコンシーラー、削りたい部分にはシェーディング用パウダーを塗ります。

鼻は一番高く見せたいところにハイライトを、その周りをシェーディングすることで綺麗な高い鼻筋に。目元の掘りを深く見せるには、鼻のサイドに入れたシェーディングを眉頭、眉の下にまで伸ばします。また、フェイスラインをすっきり見せるために、顎先、額、眉骨、頬骨に沿ってハイライトを入れ、輪郭部分、エラ、頬骨の下、まぶたのくぼみにシェーディングを入れます。

色をのせたら、メイクブラシで色の境目がなくなるように丁寧になじませ、最後に無色のフェイスパウダーをさっとのせたら完成です。
厚塗りのコントゥアリングは肌に負担をかけてしまう面もあるので、きちんと肌を労わることも忘れずに。とはいえ整形並とも言われるその仕上がり…興味のある人は一度試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします