Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/02/16

傘1本で発汗促進!? 自宅のお風呂で本格ミストサウナを実践する方法

この記事は約2分8秒で読めます
溜まった疲れを落として、気分をリフレッシュできるバスタイム。じっくり半身浴をしたり、ヘアパックをしたりと、美容効果を高める工夫はさまざまですが、今回は自宅のお風呂で簡単にミストサウナ体験ができてしまう方法をご紹介します。
Beautiful sexy woman in towel after shower.Relaxation of young woman taking shower.Relief after long stressful day.Taking moment for yourself concept.Skincare,spa and aromatherapy.

ミストサウナの嬉しい効果

霧状の温水を全身に浴びるミストサウナは、ドライサウナと異なり息苦しくないのが特徴。上昇した体温を下げようと大量の汗をかく「発汗効果」、毛穴の老廃物を浮き上がらせて新陳代謝を促す「デトックス効果」、肌の乾燥を防いで潤いを与える「保湿効果」、手足の先まで温める「保温効果」があり、これらの作用によって、肌や髪にしっとりとした潤いを与えることができます。また、体がしっかりと温まることによる安眠効果も得られます。
Fotolia_62438774_S_copyright

用意するのはビニール傘1本

そんな高い美容効果が得られるミストサウナなら毎日でも実践したいところですが、専門の器具を買おうとすると数万円かかってしまうことも。そこでおすすめなのが、ビニール傘を使ったミストサウナ体験です。

方法はいたって簡単。お湯の温度を38〜40度に保ち、半身浴をしながらビニール傘をさすだけです。このとき傘を垂直に立てて体を覆うようにさすことで、湯船からあがった蒸気が傘の内側にたっぷり溜まり、湿度が上昇。ミストサウナと同じ状態になるのです。これにより、普段の半身浴よりも短時間で発汗効果を実感できます。
woman with a towel on her head drinking water from a glass

こまめな水分補給をお忘れなく

ミストサウナは湿度が高いため喉の乾きに気付きにくいかもしれませんが、短時間で大量の汗をかくため、脱水症状を防ぐために、湯船に浸かっている間やお風呂上りなど、こまめな水分補給は必須。

また、より効果を出そうと我慢をしながら浸かっていると、かえって体が疲れてしまうため、あまり長風呂はしないようにしましょう。
このように、身近にあるビニール傘1本で体験できてしまうミストサウナ。湯船に浸かることが多いこの季節に、みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか。ドライサウナが苦手な人にもおすすめですよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします