Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/02/12

パーティーにぴったり! 目にも華やかなノンアルドリンク「モクテル」とは

この記事は約2分8秒で読めます
休日に友達と集まったり、ちょっとしたお祝いのパーティーを開いたり。楽しくにぎやかに過ごす場では、パーティーフードに合わせてドリンクにもこだわりたいもの。そこで今回はイギリス・ロンドンを発端に話題沸騰中の華やかなノンアルコールドリンク「モクテル」をご紹介します。
Cocktails on table with young people partying on rooftop

モクテルとは

モクテルとは、mock(偽物)とcocktail(カクテル)を組み合わせた造語。偽物のカクテル=ノンアルコールカクテルを意味します。お酒が飲めなくてもバーやパーティーでの雰囲気を楽しめるとあって人気を博しており、近年のイギリス・ロンドンではモクテルを提供するバーが次々生まれているのだとか。
Shirley Temple Cocktail Drink

カクテルのような見た目に仕上げるのがポイント

モクテルを作る際のポイントは、本物のカクテルグラスを使用したり、フルーツや花を飾りつけたりして、見た目を本物のカクテルのようにすること。

モクテル定番の「シャーリーテンプル」は、ザクロの果汁と砂糖からなるグレナデンシロップ(20ml)にジンジャエールを適量注ぎ、薄切りのレモンやライム、シロップ漬けのチェリーを浮かべればできあがり。
Cocktails Collection - Mojito

爽やかなモヒート風モクテル

グラスの中にくし切りにしたライム(あるいはレモン)の果汁を絞り、絞ったライムとともにスペアミントの葉を投入。そこに氷を加え、市販のサイダー(加糖のもの)を注ぎ入れれば、ライムとミントの風味が爽やかなモヒート風モクテルの完成です。
Pina colada

ピニャコラーダ風モクテル

凍らせておいたバナナ(1本)、同じく凍らせておいた缶入りパイナップル(230g ※チャンク状のもの)、ココナッツミルク85cc、氷(2カップ)を全て合わせてミキサーにかけ、グラスに注ぐ。

仕上げにカットしたパイナップルとシロップ漬けのチェリーを飾れば、フローズンスタイルのピニャコラーダだってモクテルになってしまいます。
いかがでしたか? カクテルにも劣らない華やかさとフルーティーなその味わいは、楽しげな場にぴったり。友達同士でオリジナルモクテルを作ってみるのもおすすめですよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします