Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/02/08

肌を傷つけない! 鮫肌をいたわるムダ毛処理方法

肌を傷つけない! 鮫肌をいたわるムダ毛処理方法

肌がザラついたり、鳥肌状に荒れてしまう「鮫肌」。
このような状態になっていると、ムダ毛をどう処理して良いのか悩んでしまいますよね。
そこで、鮫肌のムダ毛処理をするうえで注意すべきことと、鮫肌にも優しい処理方法をご紹介します!


鮫肌にはカミソリ処理は向かない?

自宅でのムダ毛処理といえば、カミソリで剃る方法が一般的ですよね。
しかし鮫肌にはカミソリでの処理はおすすめできません。
なぜなら、カミソリを使うと肌を傷つけ、さらに鮫肌を悪化させる恐れがあるためです。

また、カミソリによって毛穴に炎症が起こると、毛が皮膚の中に埋まってしまう「埋没毛」になる恐れもあります。
埋没毛になると鮫肌が悪化するだけでなく、色素沈着で肌が黒ずんでしまう可能性も。
鮫肌には、肌を傷つけるカミソリ処理はできるだけ避けたほうが良いでしょう。


鮫肌をいたわるムダ毛処理方法

肌を傷つけない! 鮫肌をいたわるムダ毛処理方法

鮫肌にもおすすめできる処理方法を4つご紹介します。
やりやすい方法をチョイスして、鮫肌をいたわるムダ毛処理を行いましょう。

1.≪除毛クリーム≫
除毛クリームは毛穴にダメージを与えにくいため、鮫肌でも安心してムダ毛を処理することができます。
なかでも肌に優しい、敏感肌用の除毛クリームがおすすめです。
髪の毛につかないよう、十分注意して使ってくださいね。
ただし肌が弱い方、肌に炎症が起こっている場合は除毛クリームの使用は避けましょう。

2.≪電気シェーバー≫
電気シェーバーはカミソリが肌に直接当たらないため、比較的肌に優しい処理を行えます。
なお、処理する際はベビーパウダーを肌につけてからシェーバーを当てましょう。
シェーバーの滑りが良くなって、肌への負担を減らすことができますよ。
ただしシェーバーだと深剃りができないので、こまめな処理が必要になります。

3.≪家庭用脱毛器≫
鮫肌に家庭用脱毛器を使う場合は、光照射タイプがおすすめです。
毛の色素に反応して熱を加えるので、肌への負担は少なくなります。
ただし熱を加える分、処理後はほてりや乾燥が起こる場合も。
氷で冷やしたり、ボディクリームで保湿してあげることが大切です。

4.≪医療脱毛≫
医療脱毛なら、肌をいたわりながら施術を行ってくれます。
アフターケアも万全なので、鮫肌の改善も期待できますよ。
また、家庭用脱毛器やエステよりも機器の出力が高いため、確実にムダ毛を減らすことができます。
セルフでの処理が心配な方、安全確実にムダ毛を処理したい方はプロの手による脱毛に頼りましょう。

ムダ毛処理の時、肌に負担とならない方法をとることが大切です。
肌への影響も考えて、脱毛方法を選択してくださいね!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします