Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/02/05

簡単・満腹・栄養抜群の3拍子が揃う中東発のヘルシー料理「フムス」とは

この記事は約2分24秒で読めます
スーパーフードやヘルシーフードといえば、ハワイやニューヨークを発端にブームになることが多いですよね。しかし今、ベジタリアンを始めとするヘルシー志向の人々から厚い支持を受けているのは、なんと中東発の料理「フムス」。今回は、今後ブームが予想されるフムスについてご紹介します。
Healthy Homemade Creamy Hummus

フムスとは

フムスとは、食べ物についての戒律が厳しいイスラム教徒が多く暮らす中東の国々で、古くから食べられている伝統料理。茹でたヒヨコ豆に調味料を加えてペースト状にしたもので、満腹感が得られやすいだけでなく、植物性かつ栄養価も高いことから、ヘルシー志向のセレブやベジタリアンが好んで食生活に取り入れています。
Chickpeas on wooden board

栄養満点の秘密はヒヨコ豆

ヒヨコ豆は、カロリー・脂質が低いだけでなく、タンパク質やイソフラボンといった女性に嬉しい栄養素のほか、食物繊維、ビタミンB群、カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、葉酸などが豊富に含まれています。

なかでも不溶性食物繊維(水に溶けない食物繊維)は、胃や腸で水分を吸収して膨らむことで、腸を刺激して便通を促進する働きも担うため、便秘に悩む人にもおすすめ。
avocado hummus

実は簡単なフムスの作り方

フムスは手軽に作れることも魅力の一つ。
ヒヨコ豆の水煮(1カップ)、ニンニク(1かけ)、水(大さじ2)、練りゴマ(大さじ2)、オリーブオイル(大さじ2)、レモン汁(小さじ3)、塩(小さじ1/3)をフードプロセッサー(すり鉢でも代用可能)に入れ、滑らかになるまですりつぶせば完成します。

また、アボカドを加えるとコクが出るので、アレンジしたいときにはアボカドを合わせてみてもいいでしょう。
Homemade hummus with pita bread on a dark table.

あらゆる料理のソースとして

中東では「ピタ」という薄いパンにフムスをつけて食べるのが一般的ですが、昨今のブームによって食べ方の幅が広がっており、クラッカーやサンドイッチや生野菜のディップソースとして用いられています。またサンドイッチの具材に合わせたり、肉や魚の上にソース代わりに塗って焼いてみるのも◎
日々の忙しさに追われてまともに料理の時間が取れないと、日々の栄養バランスも偏りがちに。しかし手軽に作れて栄養満点なフムスは、そんな働く女性たちをサポートしてくれそうです。みなさんもぜひ食生活の一部に取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします