Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/01/28

悪趣味ギリギリがポイント! 遊び心にあふれる春夏注目トレンド「タッキー」とは

この記事は約2分23秒で読めます
落ち着いたトーンになりがちな冬服の反動からか、春夏は鮮やかな色合いや華やかな柄の洋服が着たくなるもの。そこで今回は、2016年春夏ファッションにおけるトレンドキーワード「タッキー」に注目。遊び心あふれると話題のタッキースタイルについてご紹介します。
Happy vacation lady. Marine style fashion

タッキースタイルとは

タッキーは「悪趣味な」という意味。今季注目のタッキースタイルとは、ドット、ボーダー、フローラルプリントなどを掛け合わせる柄×柄を基本に、質感の異なる素材同士を合わせたり、派手色同士を合わせたりしてトリッキーさを楽しむ、遊び心あふれる個性的なファッションのことです。実際に2016年春夏コレクションでは、ミュウミュウを始めとする複数のメゾンでタッキースタイルが発表されました。
Summer tropical clothing. Fashion lady. beach style

ノームコアの反動でトレンドは華やか路線へ!?

ここ数年大流行していたスタイルといえば、ノームコアファッション。無地の服やデニム、スニーカーなど、一見地味に見えるシンプルなアイテムをバランス良く着こなし、あえて「究極の普通」を目指すというものでした。

しかし今季注目のタッキースタイルはそうしたノームコアの真逆をいくもの。どうやらノームコアの反動から、トレンドは徐々に華やかなスタイルへと移っているようです。
Fashion model in stylish clothes.Geometric combination of trend

ただの「悪趣味」にならないために

タッキースタイルは、単なる「悪趣味」で終わってしまわないよう、ギリギリのバランスでまとめるのがポイント。まずは明るめの色や派手めな柄を使ったクラッチバッグなど、小物から取り入れてみるのがおすすめです。

また、洋服でタッキースタイルを楽しむ場合、「ボーダー×ストライプ」「チェック×チェック」「ボーダー×ドット」といった柄×柄は全体の色味を統一すること、派手な配色や柄のワンピースを着るときはシューズや小物の色味を統一するか、シックな色味で揃えることがバランス良くまとめるポイントです。それでもチャレンジしづらいという人は、大柄と細かな柄の組み合わせから始めてみるといいでしょう。
今まで柄×柄やトリッキーな配色のファッションは敬遠されがちでしたが、そのぎりぎりのバランスを狙う「タッキースタイル」のブームによって、今後は遊び心あふれるおしゃれもしやすくなるはず。思い切ってチャレンジして、おしゃれ上級者を目指しましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします