Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/01/13

スプーン1杯で身体のトラブル改善! 名医師が実践するオリーブオイル健康法とは

この記事は約2分49秒で読めます
オリーブオイルといえば日々何気なく使う料理油の一つ。しかし実はこのオリーブオイル、毎日スプーン1杯分を摂ることが健康につながると言われているのをご存知でしょうか。そこで今回は、油でありながらもその高い栄養価が評価されるオリーブオイルについて、おすすめの摂取法をご紹介します。
Fotolia_96227349_S_copyright

健康維持には毎日スプーン1杯のオリーブオイルを

そもそもオリーブオイル健康法が注目されるようになったのは、現在104歳の医師である日野原重明氏が、自らの健康法について「毎日オリーブオイルをスプーン1杯摂っている」と語ったのがきっかけ。

ダイエットでは控えがちな油ですが、実は脂質は人体に不可欠なもの。脂質を抜いてしまうと、皮膚の乾燥や女性ホルモンの不足を引き起こしてしまうため、身体の美と健康を維持するには日々質のいい油を摂取する必要があり、日本人の場合その適量が大さじ1杯〜2杯と言われているのです。
Olive oil

主成分の7割以上がオレイン酸

オリーブオイルの特徴は主成分の7割以上をオレイン酸が占めていること。安定性が強く酸化しにくい上、血液中の悪玉コレステロールにのみ作用し、取り除いてくれる効果があるとされています。また、ビタミンA・D・E・Kのほか、ポリフェノールなどの細胞の老化防止に効果的な抗酸化物質も豊富に含まれています。
Beautiful woman walking on wheat field

女性に嬉しい効果がたくさん

毎日スプーン1杯のオリーブオイルを摂取することで、女性に嬉しいさまざまな効果を得ることができます。

・便秘解消
オレイン酸には腸の動きをスムーズにし、便を柔らかくしてくれるため、便秘改善にも効果大。便通がよくなることで、便秘による肌荒れやストレスも解消されるでしょう。

・美肌効果
皮膚トラブルを予防・改善するビタミンA、抗酸化作用のあるビタミンEやポリフェノール、肌に潤いを与える植物性スクワランなどが多く含まれているため、美肌へ導く効果が期待できます。

・冷え体質の解消
温かいものと一緒に摂ることで身体を長く温めることができるほか、毎日の摂取で血液の循環が良くなることにより、手足の冷えが解消されるのだとか。
Fotolia_89275126_S_copyright

おすすめの摂取法

忙しい人にはトマトジュースにスプーン1杯のオリーブオイルをプラスする簡単な方法が◎。また料理の際は、緑黄色野菜、根菜、きのこ類、青魚、発酵食品などと一緒にオリーブオイルを使うことで、それぞれの素材が持つ栄養素をより効果的に得ることができます。
サラダやフレッシュジュースに加えるなら「エキストラバージンオリーブオイル」、加熱料理には「ピュアオリーブオイル」など、種類によって使い方を分けながら、みなさんもぜひスプーン1杯のオリーブオイル健康法を取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします