Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2016/01/12

DIYも可能! ヴィンテージ感が落ち着く「男前インテリア」とは

この記事は約2分40秒で読めます
新年を迎えたこの機会に心機一転したい! そんなときにおすすめしたいのが生活スタイルのイメージチェンジができる部屋の模様替えです。今回は、低予算で作れるのにおしゃれと今最も注目を集めるインテリアスタイル「男前インテリア」についてご紹介します。
20140716_1-thumb-900x600-1060

出典:http://js-furniture.jp/works/index_2.html

男前インテリアとは

男前インテリアとは、無骨さにアメリカンヴィンテージ感を掛け合わせた男っぽいテイストのインテリアスタイル。インテリアに特化したSNSアプリ「RoomClip」のユーザーによる投稿写真をきっかけに話題となり、その格好良さを評価するフレーズとして「男前」が使われるようになりました。

主に「journal standard Furniture」「TRUCK FURNITURE」「PACIFIC FURNITURE SERVICE」などが男前インテリアのテイストを表すブランドとして知られています。
img_works_150728_f02-thumb-900x600-1394

出典:http://js-furniture.jp/works/index.html

深めの色合いで統一するのがポイント

男前インテリアに仕上げる際のポイントは、木目デザインや深めの色合いの黒・青・緑系の家具で全体を落ち着いた雰囲気にまとめること。また、ヴィンテージ感を出すには小物使いも大切。サビや塗装の剥がれ加工を施した雑貨、アルファベットの描かれた看板風の小物などを組み合わせることで、使い込まれたような深みを演出することができます。
A small plant pot displayed in the window

DIYにチャレンジ!

お店で購入した既製品の家具や雑貨を飾るインテリア作りが多いなか、DIYで部屋を作っていける楽しさがあるのも男前インテリアの魅力。

・壁紙を貼り直す
部屋の壁紙を深い色合いのレンガ調や木目調の壁紙に張り替えれば、途端に男前インテリアの雰囲気に。元の壁を傷付けずに貼れるものもあるので、賃貸の部屋でも実践することができます。

・木材部分にワックスを塗る
ホームセンターで入手できるブライワックス(蜜蝋ワックス)を家具や雑貨の木材部分に塗り込むことで、ツヤを出しながらも自然な深みのある色合いに着色することが可能。いつもの家具や雑貨がグッと大人っぽい印象に変わります。

・ヴィンテージ缶も手作りで
トマト缶やスープ缶などの空き缶が手元にあるならば、ラベルを剥がした缶に塩水をかけて放置することで錆びつさせたり、ペンキで塗装し直したりとヴィンテージ風にリメイクしてみましょう。
ヴィンテージ缶には男前インテリアとの相性が良い観葉植物を寄せ植えして飾ると、より一層部屋がおしゃれに。これまでの部屋の雰囲気に飽きてしまった人や、ライフスタイルを一新したいという人は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします