Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/12/25

大人デートの新定番!? 今話題の「ペアリングディナー」とは

この記事は約1分51秒で読めます
大好きな彼とのデートも回数を重ねるとだんだんマンネリ化してきてしまいますよね。そこで今回は、“大人デートの新定番”と今注目を集めている「ペアリングディナー」をご紹介。いつものお店でいつものディナー…に飽きてしまった人は要チェックです。
Lamb Chop plate

ペアリングとは

コースのひと皿ごとに一杯のお酒を合わせていくお酒の楽しみ方のこと。それぞれの料理にマッチするお酒をレストラン側が考えて提供してくれます。現在、このペアリングは世界的に流行していて、ヨーロッパではコースの定番となっています。
Confident sommelier.

完璧な組み合わせが実現

コース料理の場合、お酒はボトルでオーダーする人も多いかと思いますが、それだと異なる味わいの料理に同じお酒を合わせ続けることになり、一皿一皿にベストマッチしているとは言いづらいですよね。しかし、ペアリングは、ソムリエが一つ一つに対してお酒を選んでくれているので、料理とお酒の完璧ともいえるような組み合わせを楽しめます。
Bowls with iced champagne

いろいろな種類を少しずつ

ポトルオーダーとは違い、いろいろな種類のお酒を楽しめることも、ペアリングの魅力のひとつ。あれもこれも試してみたいという女性にはピッタリです。また、異なる組み合わせごとの感想を元に彼との会話も弾むことでしょう。
Couple having dinner

ノンアルコールでも

「お酒が苦手だからペアリングディナーは楽しめないかも」なんて人もご安心を。お酒と同様に、料理一皿一皿に合ったソフトドリンクを提供してもらえるお店もあるので、ペアリングは下戸の人でも楽しむことができます。
料理に合うお酒を選ぶというのは、知識がないと難しいもの。そんな時はプロに任せてしまいましょう。国内でもペアリングディナーを楽しめるお店が増えてきているので、いつもより少し豪華なデートをしたい時には活用してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします