Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/12/04

流行目前! 注目度急上昇中の新感覚調味料「フルーツソルト」とは

この記事は約2分35秒で読めます
塩は料理に欠かせない調味料の一つですが、今、各メディアが「流行間違いなし」とこぞって取り上げているのが「フルーツソルト」。今回は今年9月に発売されて以降、新感覚塩として大きな注目を集めるフルーツソルト「Flusso(フルッソ)」についてご紹介します。
auto-C5jF3E

出典:http://ennes.co.jp/

無添加フルーツと天然湖塩を使用

Flussoは、凍結粉砕した無添加フルーツを、西オーストラリア産の天然湖塩と合わせた無添加フルーツソルト。フルーツはフリーズドライ製法で水分を抜いて凝縮させているので、料理に使うことで素材の水分を含んで風味が戻り、味や香りが広がっていくのが特徴です。また、湖塩はミネラル成分の構成バランスが良いため、塩気だけではなく甘みを兼ね備えた旨みがきちんと感じられるのだそう。
Raspberry.

3種類のフルーツソルトを展開

Flussoで現在展開されているのは、「マンゴーソルト」「フランボワーズソルト」「パインアップルソルト」の3種類。

【マンゴーソルト】
マンゴーソルトは、パスタやスイーツの隠し味など様々な料理のアクセントに最適。なたね油やビネガー、ハチミツなどと合わせてドレッシングにすれば、マンゴーの柔らかな風味が広がり、いつものサラダも様変わりします。

【フランボワーズソルト】
フランボワーズソルトは、ローストポークなど肉を使った料理と相性抜群。甘酸っぱく爽やかなフランボワーズの風味と天然湖塩の塩辛さが、肉の脂と見事に合わさります。

【パインアップルソルト】
豊かな果実味と香りを持つパインアップルソルト。自家製フォカッチャに練り込み、さらにパインソルトを振って焼き上げれば、塩の旨みとともにパインがふわっと香ります。
11224320_1016426581780281_6299036975281203612_n

出典:https://www.facebook.com/flusso.jp/photos_stream

和食やお酒との相性も◎

洋風料理にばかり合うと思われがちなフルーツソルトですが、実は白身魚の刺身やカツオのタタキ、おひたしといった和食との相性も良いのだとか。また、フルーツソルトをそのままおつまみにしながら日本酒を味わうのもおすすめ。塩辛さとフルーツの風味が日本酒の旨みと甘さを引き立て、飲みやすくしてくれます。
info
Flusso(フルッソ)
販売元:エン株式会社
値段:単品各700円(税抜)、箱入り3点セット2,500円(税抜)
公式HP:http://flusso.jp/
Flussoには購入時にレシピカードが付いてくるので、最初からフルーツソルトの使い方がわからなくても問題なし。レシピカードを参考に、どんな料理に合うのか、工夫しながら楽しんでみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします