Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/11/23

身体の酸化を防ぐ水!? 美容マニアの間で話題沸騰の「水素水」とは

この記事は約2分0秒で読めます
最近、テレビやSNSでモデルが揃って口にする「水素水」という言葉。みなさんもどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。しかし、たかが水と思うなかれ、実は健康維持や美容、ダイエット効果があるとされ、メディアに大注目されているのです。そこで今回はこの水素水について詳しくご紹介します。
Fotolia_66098005_S_copyright (1)

水素水とは

水素水とは文字通り、多くの水素分子を含んだ水のこと。水素は体内の細胞を傷つけたり酸化させてしまったりする悪玉の活性酸素を排除することができるため、水素水を飲むと病気や老化を防ぎ、健康的で若々しい体になると言われているのです。天然の水素水としては、奇跡の水とも呼ばれるフランスの「ルルドの泉」や、大分県日田市の「日田天領水」が知られています。また、水素水には副作用がないため、安心して飲むことができます。
girl drinking water

「水」の想像を超える多様な効果

水素水を体内に吸収して悪玉の活性酸素を排除することによる効果はさまざま。細胞を潤し排出を促す「腸内環境の改善」、血液をさらさらにして心筋梗塞や脳卒中をも予防する「血流促進」、体内に溜まっている不要な老廃物を排出する「デトックス効果」があるとされ、さらにはこれらの効果によって代謝が上がることで、ダイエットや美肌にもつながるのです。
Woman sitting in bed

水素水を飲むときのポイント

常温の水素水1〜1.5リットルほどを、1日何回かに分けて飲むのがおすすめです。また、より効果的に水素水を飲むには、体が渇いた状態の「寝起き時」、活性酸素が多く発生する「運動後」、免疫機能が高まる「入浴後」、身体を休める「就寝前」といったタイミングで摂取するのがおすすめです。また、より実感しやすい効果を得るためにも、できるだけ水素濃度が高いものを選ぶようにしましょう。
今やコンビニやスーパーにも並び、気軽に買うことができる水素水。気になっていた人はこれを機に、普段飲んでいる水を水素水に置き換えてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします