Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/11/16

天然の抗生物質!? 「プロポリス」で冬のウイルス対策を

この記事は約1分48秒で読めます
本格的な寒さが増し、風邪やインフルエンザが流行り始める時期となりました。調子が悪くてもなかなか休むことのできない働く女性にとって、病気は大敵ですよね。そこで今回は、ウイルス対策に効果的と注目を集める「プロポリス」をご紹介します。
Honeybee

プロポリスとは

ミツバチが集めた樹木の新芽や皮と、自らの酵素成分を含む唾液を混ぜあわせて作った物質を「プロポリス」と呼びます。ギリシア語でプロポリスのプロは「前面を守る」、ポリスは「都市」という意味があるように、ハチ達は、プロポリスを利用して巣の中に外敵や雑菌が侵入するのを防いでいます。
Propolis bee on wooden spoon

強力な殺菌作用

プロポリスは別名「天然の抗生物質」と呼ばれるほどの殺菌作用を持っています。そのため、古代エジプトではミイラの防腐剤、古代ギリシアでは感染症の予防や消毒のために古くから使用されてきました。プロポリスは私たちの身体を守ってくれる天然成分なのです。
,

手洗いうがいを強化

プロポリスはサプリメントで摂取するのが一般的ですが、手洗いうがいにも使用することができます。原液を薄めてうがい薬の代わりし、プロポリス配合のハンドソープで手を洗えば、いつも以上の殺菌効果が期待できます。これなら毎日の風邪予防に取り入れやすいですね。
Donna con dolore denti bocca

美容効果も

プロポリスには抗酸化作用のある「フラボノイド」が豊富に含まれているため、殺菌だけでなくアンチエイジングや美白にも効果があるそうです。冬場だけではなく、日頃から取り入れておきたいですね。
サプリメントや原液だけでなく、飴や喉に吹きかけるスプレーなども販売されているプロポリス。冬のウイルス対策はもちろん、健康と美容とのために自分のライフスタイルに合ったものを取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします