Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/11/05

首長・小顔見え効果も! 今季ニットの大本命「ボトルネックニット」

この記事は約2分20秒で読めます
秋冬のおしゃれに大活躍するトップスといえばやっぱりニット。女性らしいやわらかな雰囲気を醸し出しながらも、しっかりと暖かさを保ってくれる定番アイテムですよね。しかし今年はそんなニットの形に変化が起きているのをご存知でしょうか。今回は、今季トレンドとなっている「ボトルネックニット」についてご紹介します。
Vintage bottles

ボトルネックニットとは

ボトルネックニットとは、首に沿って瓶(ボトル)のように細く立ち上がるネックラインを持つニットのこと。近年首のつまったデザインが流行中ということもあり、おしゃれ感度の高い女性たちがこぞって取り入れ中。着るだけで今年らしさを演出できるとあって、一気にこの秋冬のトレンドアイテムとなりました。
Beautiful woman in autumn forest

女性に嬉しい首長・小顔見え効果

ボトルネックニットの魅力はおしゃれをしながら、首を長く、そして顔を小顔に見せてくれる効果があること。ハイネックの一種ですが、タートルネックのように首回りの重苦しさがないのが特徴で、首が少し見えることで大人っぽくすっきりと着こなすことができます。また、しっかり首元を暖めてくれる機能性もあるのでこの季節は重宝間違いなし。
Part of pile of three sweaters

レイヤードスタイルで着回す

ボトルネックニットはシンプルなのでいろんな着こなしができるのも嬉しいポイント。タートルネックのように襟が高くないため、首元から中に着たシャツの襟を出したりと、着まわしに便利なレイヤードスタイルも楽しめます。このほか、タイトスカートやスキニーパンツとの組み合わせはもちろん、鎖骨が隠れるほど首元が詰まったデザインなので、メンズライクなスタイルとも相性抜群。
girl in a hat

ハットやピアスとの相性も◎

ボトルネックニットを今っぽく着こなすなら、ワイドパンツやフレアースカート、コーディガンなどと合わせるのがおすすめ。全体的にゆるくまとめながらもトレンド感満載のコーディネートができあがります。また、首のつまったデザインはハットやピアスなどの小物も映えるので、髪はすっきりとまとめるのがポイント。
上品な女性らしさを兼ね備えたボトルネックニットは、オフィススタイルやデートのコーディネートにも使える万能アイテム。ハイネックを敬遠していた人でも挑戦しやすいデザインなので、まずは1枚入手してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします