Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/11/18

ムダ毛の自己処理から卒業したい女性必見! 「医療脱毛」の基礎知識

この記事は約2分37秒で読めます
「ムダ毛処理にかかる手間や肌トラブルのことを考えると、そろそろ自己処理から卒業したい…」そんな女性たちから注目を集めているのが医療脱毛です。しかしなかには、興味はあっても、医療脱毛についてまだあまりよく知らないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、医療脱毛の特徴やメリットについて、新宿クレアクリニックの上浦典子先生に伺いました。
冒頭(メリット)

医師が常勤する医療脱毛

—医療脱毛とはどういったものなのでしょうか?

「“医療”と付く通り、医療機関のみで使用できる医療レーザー機器を用いる脱毛方法のことで、最大の特徴としてはやはり医師が常勤していることです。

一般的なエステ脱毛は法律上、長期的効果のある脱毛を行ってはならないため、低出力の光を使用した『抑毛・減毛』となってしまいますが、医療脱毛では医師が常勤しているからこそ強力なレーザーを使用することが法的に許可されています。

これによって少ない回数で質の高い効果を出すことができ、また施術中に何らかのトラブルが発生しても、迅速かつ適切な処置が行えるという安全性も保証されています」
Fotolia_81168377_S_copyright

肌を傷つけずにきれいな肌をキープ

—医療レーザーを用いた脱毛にはどのような特徴があるのでしょうか?

「医療レーザーは肌に対して刺激を与えるのではなく、毛根に多く存在しているメラニン色素をターゲットに治療をしていくので、カミソリ負けのような症状も起こらないですし、肌を傷つけずに済みます。また、施術後は毛根の断面が見えずにするっと毛が抜け落ちるので、毛が抜けた後の見た目もきれいに保つことができます」
Ayurveda Massage mit Gewrz l

やっぱりアフターケアが大切

レーザー脱毛の施術後は毛穴の収縮によって皮脂分泌が悪くなり、肌が乾燥してしまうので、やはり意識的に保湿を行うことが大切。新宿クレアクリニックでは、脱毛後の肌に最適な施術として、高品質のアーユルヴェーダオイルを使用したアフターケアを行っているのだそうです。
info
協力:上浦典子先生(新宿クレアクリニック)
聖マリアンナ医科大学医学部卒業。聖マリアンナ医科大学病院に勤務した後、2012年4月より新宿クレアクリニック勤務。現在、新宿クレアクリニック渋谷院院長。
「医療」という言葉から、つい堅苦しいイメージを抱きがちな医療脱毛。しかし実際は、専門知識に富んだスタッフや医師がそばにいてくれる、患者にとって安心・安全な環境が整っているようです。ぜひみなさんも今後のムダ毛処理の選択肢の一つとして、医療脱毛を検討してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします