Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/10/23

まるでワイナリー探検! 国内初の大規模なワイン展開催

この記事は約2分25秒で読めます
旬の味覚が豊富な秋は、料理と一緒に味わうワインにもこだわりたいですよね。でも、そうしたおいしいワインがどのように作られているかを知らないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、よりおいしくワインを味わうためにも、ワインを楽しみながら学べる展覧会をご紹介します。
title

出典:http://wine-exhibition.com/index.html

「ワイン展―ぶどうから生まれた奇跡―」

2015年10月31日(土)~2016年2月21日(日)まで、上野の国立科学博物館にて開催される「ワイン展―ぶどうから生まれた奇跡―」は、普段なかなか知ることのできないワイン作りの裏側について学ぶことができる国内初の大規模な展覧会。なぜワインは古くから世界中で人々を惹きつけているのか。そんなワインの魅力を歴史的、かつ科学的に解き明かす体験型のイベントとなっています。
Fotolia_70420608_S_copyright

会場内はワイナリー仕様

ワインの醸造所をイメージした会場内では、破砕、発酵、圧搾、熟成といったワイン作りの製造工程を紹介。ぶどうを踏んで破砕する疑似体験ができるコーナーも用意されています。また、実際に山梨で撮影されたぶどう畑の四季の移り変わりを感じることができ、実際にワイナリーを探検しているかのような感覚を味わえます。
Red wine pouring into wine glass, close-up

学ぶだけじゃなくやっぱり味わいたい

せっかくのワイン展、頭で学ぶだけではなく、やっぱり自分の舌でワインの魅力を確かめたいですよね。このイベントでは、アンバサダーとして国際ソムリエ協会会長の田崎真也さんが就任しており、トークイベントではワインの試飲もできるのだとか。また、田崎さんがセレクトしたオリジナルワインの販売や、ワインショップの出店も予定されています。お土産としてワインを購入するのもおすすめです。
info
「ワイン展 ─ぶどうから生まれた奇跡─」
期間:2015年10月31日(土)~2016年2月21日(日)
場所:国立科学博物館
開館時間:9:00~17:00
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)、12月28日(月)~1月1日(金)※ただし、11月2日(月)、1月4日(月)は開館
「ワイン展 ─ぶどうから生まれた奇跡─」は、ワイン好きはもちろんのこと、普段あまりワインを飲まない方でも楽しむことができる体験型イベント。ワインの芳醇な香りと味わいにますます魅了されてしまいそうです。みなさんもぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします