Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/10/21

最優先は肌の調子! 知っておきたい除毛クリーム処理の基礎知識

この記事は約2分38秒で読めます
自宅での一般的なムダ毛処理法においてカミソリ、毛抜きに並んで思い浮かぶ、除毛クリーム。肌に刃をあてずに済む安心感や、毛抜き処理のような痛みがないことから使っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は除毛クリームを使ったムダ毛処理の基礎知識について、新宿クレアクリニックの上浦典子先生に伺いました。
冒頭(メリット)

メリット

−まず除毛クリームを使った処理のメリットとは何でしょうか?

「メリットは、安く購入でき自宅で処理できること。肌に直接刃をあてるカミソリ処理や毛穴を傷つけてしまう毛抜きでの処理と比べて、基本的に肌を傷つけなくて済むこと。脚や腕を一気に除毛できることなどが挙げられます」
Junge Blondine denkt an Sanduhr

デメリット

−ではデメリットとは何でしょうか?

「広い箇所を一気に除毛できる一方、塗って放置する間5分〜10分前後待たなければならない製品が多いこと。また、除毛クリームは刺激が強いので、肌に合わない方や肌の調子が悪い場合、クリームを塗った箇所が赤くなったり、かぶれてしまったりといった症状が起きます。顔を始め、一部使用できない部位があるのもデメリットの一つです」
Young woman sitting on the floor and scrub her legs

除毛クリームの処理の注意点

ムダ毛ごと抜いてしまう「脱毛」ではなく、肌より上に生えている毛を取り除くのが除毛クリームの役目。アルカリ性の成分が毛のたんぱく質に働きかけ、毛を溶かすことで除去するのですが、この際肌の敏感な人には刺激になってしまいます。

除毛する前に必ずパッチテストを行い、肌に合っているかを確認すること。脱毛する部分は清潔に保つこと。肌が乾いた状態で使うこと。説明書の指示通りに使い、肌にクリームを残さないようきちんと洗い流すこと。処理後はしっかりと保湿をすることなどに注意しましょう。
info
協力:上浦典子先生(新宿クレアクリニック)
聖マリアンナ医科大学医学部卒業。聖マリアンナ医科大学病院に勤務した後、2012年4月より新宿クレアクリニック勤務。現在、新宿クレアクリニック渋谷院院長。

【新宿クレアクリニック】
美容業界に携わった経験のあるスタッフが女性のために立ち上げた医療レーザー脱毛のクリニック。豊富な知識と経験を元に、脱毛だけでなく美容の側面からも手厚くサポートする。
公式HP:http://clair-clinic.com/
また、肌に傷があるときや日焼け後、ホルモンバランスが流動的な生理前後には使用を控えるということも覚えておきましょう。無用な肌トラブルを避けるためにも、肌を休ませ、調子を整えてから処理をするのがおすすめです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします