Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/09/30

月と女性の身体は同調している? 月の満ち欠けとともに行う「月美容」とは

この記事は約2分13秒で読めます
秋の夜にふと見上げたくなる月。そんな月が夜に女性の美容に関係していたことをご存知でしょうか。月の満ち欠けは約29.5日をかけて繰り返されますが、女性の平均的な月経周期や肌のターンオーバーもこれとほぼ同じ。つまり月のサイクルと同じようなバイオリズムを刻んでいるのです。そこで今回は、月の満ち欠けと共に行う「月美容」についてご紹介します。
Full Moon

満月

月のエネルギーが最大となる満月の頃は体の吸収力もフルになるため、スパやフェイスパックなどの特別なケアを行い、肌にたっぷりと栄養を与えるのがポイント。一方メンタル面も活性化され感情的になりやすかったり、いつも以上に食欲が出やすかったりする時期でもあるため、リラックスを心がけ、食べ過ぎには注意しましょう。
Power sub station with moon

下弦の月

満月の翌日から始まる下弦の月の頃は、浄化作用が高まってくる放出の時期。体のむくみケア、肌の毛穴・角質ケアなど、不要なものを除去するデトックス系のケアが効果的です。また、体重も減りやすくなるため、ダイエットを始めるのもおすすめ。高まっていた感情もほぐれて段々と落ち着いてくるので、ゆったりと自分自身に向き合えます。
luna e venere

新月

下弦の月を経て始まる新月は、これまでの物事をリセットし、新たなことを始めるに相応しい時期。デトックスの力が最高潮となるため、積極的に汗を流したり、ジュースクレンズダイエットやファスティングを始めたりするのも◎。一方、肌の潤いも失われがちなので、保湿ケアを入念に行いましょう。
Luna nel cielo stellato

上弦の月

満月に向かう上限の月の頃は、良くも悪くも身体の溜め込みモードが始まる時期。成長期でもあり栄養素を吸収しやすくなるので、不足しがちなビタミンやミネラルを意識した、バランスの摂れた食事を意識しましょう。また、肌には保湿系のスキンケアが有効です。
もちろん、規則正しい生活リズムを作るためにはこうした月美容だけでなく、きちっと太陽のエネルギーを受け取ることも大切。朝起きたらまずカーテンを開けて太陽の光を感じ、伸びや深呼吸をしながら、身体を目覚めさせましょう。みなさんも今一度、生活のなかで自然のリズムを意識してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします