Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/08/05

海外トップモデルも実践! 「逆立ち」が秘める意外な美容効果

この記事は約1分54秒で読めます
体型の維持のために、日々数々のフィットネスを実践する海外の人気モデルたち。そんな彼女たちの間で今話題になっているのは、なんと「逆立ち」だとか。そこで今回は意外な逆立ちの美容効果についてご紹介します。
Female Model Adho Mukha Vrksasana Handstand

名だたるトップモデルが実践

たかが「逆立ち」と聞いて侮るなかれ。逆立ちはヨガ教室でも取り入れられるメジャーなポーズで、ジゼル・ブンチェンやカーラ・デルヴィーニュといった海外トップモデルたちが日々のトレーニングの一部として逆立ちを実践するほど注目されているのです。
脚上げ

嬉しい美容効果が盛りだくさん

逆立ちには、内臓の位置を正しく整えて基礎代謝を上げる効果、老廃物の輩出を促して体中に酸素を行き渡らせるアンチエイジング効果、首こり・肩こり改善効果、リンパの流れがスムーズになることによるむくみ解消など、美容面での嬉しい効果がたくさん。
フィットネス

普段の姿勢も綺麗に

また、逆立ちは、自分の体重を利用した運動のため、二の腕や肩、背中、インナーマッスルなどを鍛えることができます。なかでも背中の筋肉をよく使うため、続けていると、綺麗な姿勢を保つことができるようになるのだとか。
woman sportsman doing a handstand against concrete wall male trainer helping her concept sport, fitness, lifestyle and people

1日20秒程度でOK

最初は倒れる心配のない、壁を使った倒立が安心。あらかじめ床に手をついた状態から脚を蹴り上げるか、腕を伸ばして立った姿勢から壁に向かって勢いをつけ、反動で脚を持ち上げて、逆立ちをします。逆立ちの最中は、手を肩幅程度に開いて腕を伸ばし、頭から脚にかけて真っすぐ保つのがポイント。全身の筋肉を使うため、1日20秒ほどでも効果が期待できるのだとか。慣れないうちは補助の手を借りるのもおすすめです。
さまざまな美容効果がありながら、特別な道具も必要とせず、短時間で出来る逆立ち。食後すぐは避けること、広いスペースで行うことに注意して、始めてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします