Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/08/02

すっぴん以上、メイク未満! 旅行先の新たな常識「寝化粧」って?

この記事は約1分52秒で読めます
突然決まった彼との初旅行。普段は忙しくて遠出ができないから楽しみだけど、完全なすっぴんを見られるのにはやっぱり抵抗が…。そんな女性たちが実践している「寝化粧」をご存知でしょうか。「寝るときにメイク!?」と驚いた人のために、今回は寝化粧についてご紹介します。
makeup

出典:https://www.pakutaso.com

「夜はすっぴん」がこれまでの常識

会社で働いているとき。女友達と出かけるとき。彼とデートをするとき。どんなときも人前を意識してきちんとメイクをしているからこそ、すっぴんになることにためらいが出てしまう。それに肌の健康のためには「メイクをしたまま寝てはいけない」とよく言われますよね。
眠り

寝化粧はスキンケアの一つ

しかしそんな常識を覆したのが寝化粧。ただ「化粧」とはいえ、普段のような色をのせるメイクとは異なる点があります。それは、保湿成分のある肌にやさしい専用パウダーで、すっぴん肌の毛穴の目立ちや黒ずみ、テカリ、くすみなどを抑え、目立たせなくするための美容法であること。つまりスキンケアの一環なのです。
face powder

楽してすっぴん美人に

実際に寝化粧に適したフェイスパウダーも数多く発売されていますが、手持ちのベビーパウダーでも代用は可能。パウダーが皮脂と馴染み、しっとりとした肌触りになります。
NG

もちろんやりすぎはNG

とはいえ、寝化粧のポイントはあくまでも、綺麗なすっぴんを作ること。パウダーを顔全体にまんべんなくのせると眉や髪の生え際が白く浮いてしまったり、気付かないうちにのせすぎて顔が真っ白になってしまうことも。気になるところを重点的にカバーするような使い方がおすすめです。
すっぴんを綺麗に見せながらも肌に負担をかけず、むしろ寝ながら調子を整えられるなら、こんなに嬉しいことはないですよね。肌がベタつきやすくなるこの夏から、早速取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします