Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp
Lamp 大人女子のための2分で読めるウェブマガジンLamp

2015/08/02

おやつでむくみを解消!? 手元に置きたいカリウム食材

この記事は約1分46秒で読めます
冷房の効いた部屋に長居をしたり、汗をかく分、塩分を多く摂取したり。暑い夏には当たり前のこれらのことも、女性にとってむくみの原因となってしまいます。今回はオフィスに居ながらにして、そんなむくみを解消できる手軽なおやつをご紹介します。
むくみ

むくみを撃退するのはカリウム

女性の大敵むくみを解消するのが、ミネラル成分である「カリウム」。むくみは、塩分の摂りすぎによってナトリウムが細胞内に増え、水分を溜め込んでしまうことから起こるもの。カリウムには、そんなナトリウムを排出する役割があるのです。
バナナ

バナナ

カリウムを多く含むと言われるフルーツのなかでも、特に含有量が多いのがバナナ。また、バナナにはカリウムだけでなく、スタミナ持続に効果的な糖質やビタミンも豊富に含まれています。美味しく食べながらむくみ予防ができ、適度に空腹を満たせるバナナは、小腹が空いたときに最適。
ナッツ

ナッツ

ナッツのなかでも特にカリウムが多く含まれているのが、ピスタチオや落花生、アーモンド。食物繊維、ビタミン、カルシウムに富み、コレステロールの抑制効果があるなど、栄養価が高いので、「美容のため」とおやつにナッツを食べるモデルも多いと言います。
ドライフルーツ

ドライフルーツ

朝食の定番、グラノーラにも入っているドライフルーツ。なかでもカリウムが豊富に含まれるのは杏やいちじく。甘いものが食べたくなったときはスイーツからドライフルーツに置き換えたり、お昼時はヨーグルトと合わせて食べるのもおすすめ。
身体が冷えやすい人や塩辛いものが好きな人は、さっそく今日のおやつにバナナや、ナッツ、ドライフルーツを取り入れてみてはいかがでしょうか。もちろん、美味しいからといって食べ過ぎるのは禁物ですよ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lampの最新情報をお届けします